contact

音楽

ゲーム

« 中田ヤスタカ、リリースラッシュ | トップページ | ハリウッド実写版エヴァンゲリオン »

2007.09.01

甥っ子 in リトルブラジル!?

ひっさびさにクルマを運転。東北自動車道に乗って、群馬県邑楽郡(邑楽町)へ。途中蓮田SAに寄りました。それほど大きなSAではありませんでしたが、それでも最近は様々なテナントとか入っていて、飲茶や雪花氷(シェホァピン・台湾発祥のカキ氷風ミルク氷菓子)を売ってるお店なんかがありました。

妹が第一子を出産したので、そのお祝い&甥っ子と初対面に。ちょっと不思議な感覚だったけど、小さくて元気な男の子で本当に可愛かった。やっぱ赤ん坊は可愛いですね。妹もよく頑張った。めでたい限り。環境やエネルギーといった地球規模の問題しかり、日本も人口減少など、これからいろいろ厳しい時代でもあるかもしれないけど、逞しく育って欲しいなと願っています。

しかし、僕もついに伯父、正真正銘の"オジさん"。嬉しいような哀しいような。っていうか、まずは自身が落ち着くのがまず先か・・・。ま、こればっかりは相手がないと話にならないから困ったもんですね(泣)。結婚願望というのはそれほどないのですが、やっぱ子供とか家族っていいなとは改めて感じました。兄妹の子にちょっと会うだけなら可愛いばかりの子供も、親として育てていくとなると想像以上に大変なのでしょうけど、ね。

しかし邑楽郡(特に大泉町)って、本当に日系のブラジル人(やペルー人)が多いのですね。ポルトガル語で看板を出している店などもあって、ブラジル人向けのスーパーとかあるらしいです。大泉町の三洋や富士重工系の工場等で積極的に雇用しているらしいです。ウチの近所、東京都荒川区は在日韓国人、韓国系日本人が多いですし、兄妹揃ってある意味ちょっとグローバルな土地に縁がある!?(笑)ま、先述したように日本は人口減少で労働力も減少していくだろうし、やっぱりこうした流れは今後より一層強まるのでしょうか。

« 中田ヤスタカ、リリースラッシュ | トップページ | ハリウッド実写版エヴァンゲリオン »

旅行・地域2003-2007」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。和アンリです。

まずはおめでとう御座います。赤ちゃんは本当にかわいいですよね。まぁこれは客観的な視点で、育てるとなるとたいむさんの仰るとおりかなり大変でしょうね。

>和アンリさん
お久しぶり。新婚生活はエンジョイしてますか?
ありがとうございます。甥は今日も元気です。
僕は日本が大好きですが、いまの日本で結婚して子供産んで本当に家族や愛する人、そして子供を幸せに出来るかとなると確固たる自信は持てないというのが正直なところです。和さんのように自分を磨いて、社会や世界のいろいろなことを見て聞いて体験して、もう少し将来や自身の事を考えたいです♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/16312712

この記事へのトラックバック一覧です: 甥っ子 in リトルブラジル!?:

» 東北自動車道上り線 乗用車横転し、通行止め [ 時事ねたブログのまとめサイト!]
1日午後10時50分ごろ、埼玉県羽生市の東北自動車道上り線の羽生パーキング付近で「乗用車が横転している」と119番通報があった。県警高速隊によると、ワゴン車が横転し、60歳くらいの男性と同乗していた女性2人の3人がけがをしているという。 この事故で、同日午後11時15分ごろから、上り線の羽生―館林インターチェンジ間が通行止めになった。甥っ子 in リトルブラジル!?ひっさびさにクルマを運転。東北自動車道に乗って、群馬県邑楽郡(邑楽町)へ。途中蓮...露天風呂付きお部屋、キープ...... [続きを読む]

« 中田ヤスタカ、リリースラッシュ | トップページ | ハリウッド実写版エヴァンゲリオン »

無料ブログはココログ