contact

音楽

ゲーム

« アイス日和 | トップページ | 吉村作治早大エジプト展と都電荒川線 »

2007.08.08

TM NETWORKライブ、11月2days決定、小室哲哉"先生"から"教授"へ

先日、TM NETWORKの約3年ぶりのライブが公式に発表されました。楽器フェアというイベントがあって、その40周年記念開催のスペシャルライブとのこと。楽曲にライブにシンセサイザーを駆使し、YAMAHAのKX-5(ショルダーキーボード)やEOSシリーズなどのブームを生み出し、シンセサイザーの発展と普及に確実に貢献したTM NETWORKの功績が認められての選定。楽器フェアの方にも、ひょっとしたらヤマハのブースなどに参加するかも!?あ~楽しみ。

ファンクラブ予約できちんと買えるかなぁ。F.C.コムックは、もうホントにダメダメ、ほとんど会費をドブに捨てているような状態なのでちょっと心配。小室さんのマネージメント契約が吉本から離れた件をゴシップは意地悪に書いてましたが、多くのファンはむしろ好機と捉えています。ただ、TMの契約はまだR&Cにありますし、別に吉本と完全に手を切ったわけではないので。ファンクラブもどこかに運営が移管されるなりして状況が改善されればよいのですが・・・。

'99年のTM復活の時も横浜アリーナだったし、TM活動再開は何故か横浜という不思議。今回は、今のところ音沙汰ないけど、ライブの前後に新曲などのリリースはないのでしょうか。TMのライブと言えば、必ず新しい何かを見せて聴かせてくれるはずなので、是非シングル1枚でもいいからリリースを期待したいところです。

どうも瞬間的な活動再開になりそうな気配も無きにしも非ずなのですが、何はともあれ、久々のライブ、楽しみです。あ、TM Juniorは!?・・・(汗)

http://ww.magnetica.net/news-tm2007.html
http://www.musicfair.jp/

TM NETWORK in PACIFICO YOKOHAMA 2007

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

小室教授、大学レーベル作る!…尚美学園大で特別講座
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070806-00000004-ykf-ent
小室“教授”新プロジェクト!尚美学園大の学生とレーベル設立
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200708/gt2007080601.html
尚美学園大学/対談・皆川弘至 音楽表現学科長 x 小室哲哉 特任教授
http://www.shobi-u.ac.jp/all/taidan/taidan1.html

"先生"というニックネームで呼ばれることもある小室哲哉、ホントに先生になっちゃったというわけで。しかも教授(特任だけど(笑))。

小室さんは、これまでも音楽系専門学校の名誉校長を努めたり、小室ファミリー時代には全国教育機関へのPC普及を促進する"こねっと"という国家プロジェクトに、「You are the one」でチャリティという形で協力するなど、教育には人並み以上に興味を持っていたと言えます。現在48歳、来年には50歳を迎えることもあり、後進の育成、ある意味さらに大きな意味での"プロデュース"とも言えるかなと思います。第一線で現役として活躍する人間が教壇に立つことは意義あることですし、学生にとっては絶好の機会だと思います。

彼は、例えばその専門学校でだって、優秀な学生をちゃんと自身でプロデュースしてCDリリースしたり、単なる名義貸しに留まらないところが偉いと思います。今回も大学発のプロジェクト、CDリリースを目指すということで新鮮な試みで楽しみです。

前述のこねっとしかり、国連UN-ODCCP親善大使として活動しかり、何年か前には母校の早稲田実業にホールとなる建物を寄贈したりもしていましたし、決して派手ではないけれど、小室哲哉の音楽を越えた地道な社会貢献や教育関連活動には要注目です。

一方でまだあの同じ話をしつこく蒸し返すマスコミもあって、もうホントくだらない・・・。何年も前の元恋人の話をいつまでも持ち出されたら誰だってたまらないですよ。お互い大人なのだし、小室さんは既に結婚しているのだから、マスコミにも節度を持って欲しいものです。・・・なんてゴシップや週刊誌に言っても仕方ないでしょうけどね。ま、せめて今後の小室さんやTMの活動も合わせて取り扱ってくれればいいかなって感じでしょうか。

« アイス日和 | トップページ | 吉村作治早大エジプト展と都電荒川線 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/16028621

この記事へのトラックバック一覧です: TM NETWORKライブ、11月2days決定、小室哲哉"先生"から"教授"へ:

« アイス日和 | トップページ | 吉村作治早大エジプト展と都電荒川線 »

無料ブログはココログ