contact

音楽

ゲーム

« 吉村作治早大エジプト展と都電荒川線 | トップページ | 中田ヤスタカ、リリースラッシュ »

2007.08.21

すり替えられる問題、岡村靖幸、Java POI API

松岡元農水大臣や赤城前農水大臣の事務所費問題、職を辞すれば追究しないでよいのか。年金問題も自分や目先の給付に関してばかり躍起になっているが、制度そのものの論議はどこへ行ったのか。

朝青龍問題。診察した精神科医は二言目にはモンゴルにどうたらこうたら。そもそもの発端は、巡業のサボタージュや疲労骨折の真偽ではなかったか。3週間も部屋に篭っていれば健康な人間だって精神に支障を来たすかもしれない。

世の中、問題のすり替えで誤魔化されていくことがあまりに多い。そして我々庶民もメディアも、あまりに簡単に流されてしまう。昨日今日始まった傾向ではないけれど、改めて危機感を感じる今日この頃。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

岡村靖幸が三度帰ってくる。

全盛期から休養復帰を繰り返した末、2度の覚せい剤取締法違反による逮捕。正直、ファンだった僕も呆れ失望したし、永久追放止むなしとさえ思った。彼の変態性、狂気に紙一重な限りない純粋性が、クスリから来たものであるなら僕には興味がないと思った。

しかし約1年の懲役刑実刑を経て、岡村靖幸はまた音楽シーンに戻ってきた。春に歌った映像をチラッと見たが、何か吹っ切れたように感じた。またあの頃のような"岡村ちゃん"が聴けて見られるなら嬉しいなと思う。僕は薬物犯罪に寛容過ぎる日本社会、特に音楽界には常々疑問を感じているが、やはり彼の音楽や歌は心地良く心が躍ってしまう。音楽に罪はないということか。

ニューシングル「はっきりもっと勇敢になって」が9月5日に発売。ツアーも決定。岡村はかつて、若者の性の乱れ、援助交際などが騒がれた90年代、「曲は書けるが、詩が書けない」と嘆いたとされる。そんな彼だからこそ、現代だからこそ、歌える歌があるように思う。

あのワケわからんデタラメ(?)シャウトと微妙にピッチベンドな感じだけどウマいような気もするヴォーカル、ファンキーなグルーヴに熱くないたい!ベイベベイベ~ッヘ~ってな感じね。

10月横浜のチケットを入手した。学生時代から行きたかったけど、行けなかった岡村靖幸の単独ライブに初めて行けることになった。今から楽しみにしている。

「はっきりもっと勇敢になって」

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

仕事の話。前回Actuate e.SpreadSheet Engineというのを使うという話をしましたが、クライアントの都合でナシに(汗)。結局POI APIで作りました。最初からそれでよかったような・・・。e.SpreadSheet Engineは、Designerというソフトを使ってテンプレートを作成するとExcelを活用したアプリケーションをとても簡単に開発することが出来るようでしたが、単にダダ出しするような場合はPOIと似たような感じでした。市販ソフトなので若干機能や利便性は上ですが。

というわけで、この数週間はJava POI APIをコッテリ研究して、開発していました。日本語がいちいちエンコードしなくちゃいけなかったり、セル設定周りとかが若干面倒臭いけど、分かってくると結構便利で楽しかったです。

ただ、オートフィルタやマクロをテンプレートに組み込んで、POIの中でシートの削除とかすると、どうも出力ファイルが初回展開時エラーになったり(Excelが自動修復はしてくれる)というのは対処法が究明できなかったです。詳しい方いらしたら連絡ください(笑)。あと、何万件というレコードを1ブックで吐き出そうとすると、かなりメモリを食いますね(汗)。最大768MBとかヒープサイズ指定しないとOutOfMemoryで落ちちゃったり・・・。現場のサーバはショボいので、現在環境については検証、交渉中です。

地味ですし、POI自体いろいろ制限もありますが、Javaでスプレッドシートやドキュメントファイルが扱えるのはとても便利なので、勉強になりました。

http://poi.terra-intl.com/

« 吉村作治早大エジプト展と都電荒川線 | トップページ | 中田ヤスタカ、リリースラッシュ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

そうそう岡村靖幸、復活だよね。
いまから楽しみなんだ。
ファンからしてみれば何があっても岡村靖幸は岡村靖幸。
それは母親が子供が育っても、いつまでも子供扱いするのと近いような感じで、かれが何か過去にしても、それはこだわらない…。
僕は純粋に岡村靖幸の音楽が聴きたいだけ。
だから楽しみなの。
音楽業界が薬物に対して甘いのは良くないけれど
そのお陰で彼の歌が聴けるから僕はいいかな。
そして、それだけ彼が「商品価値」があるという
証明でもあるわけで…。

>つとむさん
そうそう岡村靖幸、復活だよ。
ベランダ立って胸を張るよ。
前科を繰り返してるうちに、なんか熱狂的なフォロワーとか現れてリスペクト度合いが高まってるのは皮肉な話で。でもまたあんまプレッシャー与えちゃうとクスリに手を伸ばされても困るので、今度こそ気楽に(?)マイペースに頑張って欲しいです。
吉本クビになっても無問題!小室さんも無問題(苦笑)。テイ・トウワはまだ吉本(笑)。大日本人だよっ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/16195852

この記事へのトラックバック一覧です: すり替えられる問題、岡村靖幸、Java POI API:

« 吉村作治早大エジプト展と都電荒川線 | トップページ | 中田ヤスタカ、リリースラッシュ »

無料ブログはココログ