contact

音楽

ゲーム

« JavaFX、e.Spreadsheet | トップページ | 道玄坂でワイン、エジプト予習、隅田川花火ドーン »

2007.07.26

どうなる参院選

今週末は参議院議員選挙。引っ越したのが5月だったので、僕の投票選挙区はまだ埼玉。東京で投票できなくて残念。埼玉は民主とか自民、新人と現職2人立ててたりするから党を決めてもどちらに投票するべきやら。民主なんて折角なのに票割れないのかなぁ。それとも二枠取れる自信があるのか!?組織は現職、浮動票は新人とかそういう狙いもあるんだろうけど、やっぱり選挙戦略って一般市民には分かり難いところがありますね。

メディアでは連日、自民劣勢民主躍進と予想されていますが、メディアが騒ぐとそのことで不安感を抱いて逆の方向に走る有権者も居たりで、まだまだ結果は分かりません。ま、自民が大勝するってことはほぼ不可能でしょうが、反自民票がどれだけ民主に集中するのかは蓋を開けてみなければ分からない部分もあります。

参院なので即政権与党がどうこうというのはないですし、もし予想通り民主が大躍進した場合、衆院と参院で数の上で歪みが生じ、政権運営に混乱もあり得ます。法案成立が鈍ったり政治の混乱で株価や経済にマイナスの影響が出ることもあるでしょう。既に株式市場はその傾向を見せていますし。正直日本にプラスになるかどうかは分かりません。

それでもあえて自民そして公明の長期連立政権にお灸を据えるのか、混乱や急激な変化を忌避し無難に与党に治めるのか。日本国民の審判やいかに。小沢一郎の「今回は最大にして最後のチャンス」という言葉、選挙戦略的なリップサービスであることを差し引いてみても、僕はちょっぴり共感する感じもあったりして。結果はどうあれ、分かりやすい年金問題がクローズアップされている今回で怒らないなら、それこそ政権交代なんて当面あり得ないような気がしてくるのは確かです。

社保庁の怠慢は、安倍晋三のミスではないけれど、延々と黙認してきた与党自民党の責任は決して軽くはありません。特定社団法人や天下り、政治資金、税金の無駄遣いといった金の問題、憲法改正やら教育改革問題もある。年金ばっかクローズアップされちゃってますけど、重大な課題が日本の政治には山積みですよね。北朝鮮とかエネルギーとか外交問題もあるわ・・・。外山恒一が公道逆走で逮捕され、又吉イエスが相変わらず気を吐く(笑)今日この頃ですが、暗雲立ち込める日本の未来において、一票の重みは日毎に増していると言って間違いないでしょう。さもなくば、外山が在りし日々に冗談か本気か叫んでいた「日本には滅亡しかない」なんてことになりますよ。ま、ちょっとやそっとじゃ滅びませんけど。

« JavaFX、e.Spreadsheet | トップページ | 道玄坂でワイン、エジプト予習、隅田川花火ドーン »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/15911253

この記事へのトラックバック一覧です: どうなる参院選:

« JavaFX、e.Spreadsheet | トップページ | 道玄坂でワイン、エジプト予習、隅田川花火ドーン »

無料ブログはココログ