contact

音楽

ゲーム

« どうなる参院選 | トップページ | 「トランスフォーマー」 »

2007.07.28

道玄坂でワイン、エジプト予習、隅田川花火ドーン

先週末は渋谷道玄坂にあるビストロで飲み会。しかもお店貸切~。渋谷あまり縁がないから、店行くまで迷いました(汗)。テーブル4つ、5つくらい、あとカウンターというこじんまりしたお店でしたが、インテリアも落ち着く感じ。この日は3時間(!)貸切ということで、通常のコース、飲み放題に加えて、交渉してワイン飲み放題というのが良かったです。赤白ロゼいろいろ飲みました。もちろんあまり高い銘柄はなかったですが、ゴチャゴチャ混ぜて飲んだ割には悪酔いしませんでしたし、おいしかったです。でもこの日もあまり料理を食べなかった気がします。ピザ2切れとパスタをチョコっと食っただけのような・・・。ついついお酒とお喋りで忙しくて、最近いつもそんな感じです・・・。コースでお金払ってもいるし、食べなくちゃもったいないんですけど、ま、楽しければいいか。

http://r.gnavi.co.jp/g694501/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

9月、夏休みのエジプト旅行に向けて、エジプトの歴史、文化などいろいろ本読んで勉強中。ホント本読んでるだけで楽しくてワクワクしてきます。エジプト神話は多くの神様登場して様々なエピソードを繰り広げるので、面白いです。細かなところの辻褄は結構滅茶苦茶なんですけどね。ま、紀元前からの伝承をまとめたものですから、仕方ないとは思いますが。太陽神ラーの涙から人間は生まれたなんて話はロマンチックです。一方で近親相姦やら遺体切断やら過激な話も満載なのはどこの神話も同じっちゃ同じですが。

旅の情報、マメ知識もいろいろ(笑)。エジプト旅行では店で値切る時、ボールペンを切り札に渡すともう一押しできるとか(最近ブームは去り気味)。エジプトの交通機関は、日本と以上に痴漢が多いから女性の一人は要注意らしい(汗)。バクシーシというイスラムの風習があって、チップに似ているけどgive & takeが基本のチップとは違って、豊かな人間が周りの人間に幸せを分け与えるというものらしいです。ただ、ろくに働きもせずバクシーシだけで生計を立てている輩も居るらしいので、旅行者は過度に意識する必要はなさそうです。チップもそうですが、気持ちの次第ですね。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

日が暮れ始め、自転車に乗って、三ノ輪のほうへ食料品などを買い物に。すると、ドンパンドンパン花火の音。おっ、そうか今日は隅田川花火大会でした。せっかくなので少しさらに先へ自転車漕いで、浅草方面のなんとかという橋の方へ行ってみました。花火が見える場所に近づくにつれて凄い人・・・。東京を代表する花火大会の一つですもんね。少し離れた場所、ビルの隙間から少しの間眺めて家に戻りました。

来年は誰かを誘って観に行ってみようかな。ただ、立ち止まれない人ごみに流されながらとかだと嫌だなぁ。かと言って一日も二日も前から場所取りとかってのも馬鹿らしいですしね・・・。

やっぱそこそこの混み具合の実家地元の花火大会とかのほうがいいかも(笑)。しかし、祭りの焼きそばとかお好み焼きってなんであんなにおいしいんでしょうね!?材料何使ってるか分からないし、不衛生そうなのに(笑)。お酒もそうだけど、やはり場や雰囲気がおいしくさせるのかな。

http://sumidagawa-hanabi.com/

« どうなる参院選 | トップページ | 「トランスフォーマー」 »

旅行・地域2003-2007」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/15930410

この記事へのトラックバック一覧です: 道玄坂でワイン、エジプト予習、隅田川花火ドーン:

« どうなる参院選 | トップページ | 「トランスフォーマー」 »

無料ブログはココログ