contact

音楽

ゲーム

« Google Earthは見た! | トップページ | 今年はエジプトに行きます »

2007.07.15

エコバッグ狂想曲

14日、アニヤ・ハインドマーチのエコバッグ・"I'm NOT A Plastic Bag"の先行発売、凄かったですね。狂騒曲というか。こんなものにまで転売屋や日雇い並び屋がいることにもビックリ。ブランドと限定ものに弱い日本人が飛びつかないわけないわけですが、世界中で同様のブームになっているらしく、ま~、ブランドメーカーのあざとい、もとい賢い戦略が見え隠れ。

ファッションでも、ブランド品ということばかりにこだわっている人よりは、普販品や古着屋の服でも上手にコーディネートして着こなしている人のほうがお洒落だなぁと思いますし、エコバッグという製品の本来のコンセプトであるエコロジーという面からも、この物欲とか自己顕示欲とかまさに欲望、欲求の権化とも言うべき今回の騒動は「なんだかなぁ・・・」というのが正直な感想。

ただ、では、こういうことすべてを「くだらない」、「無意味だ」と切り捨ててしまうべきかと考えると、実は僕は必ずしもそうではないかもしれないとも考えるのです。現代社会や生活、そもそも人間の存在自体がエコとは相反するとも言え、エコとは自己犠牲、自粛、様々な欲求の抑制によってこそ成り立つ部分が多いわけです。だから、ただただエコを声高に叫んでも、キレイごとを並べても、いかんせん人はそんなに物分りの良い人ばかりではないですし、なかなか動きっこない。

エコバッグなんて本当はズタ袋でもその辺の紙袋でもいい。だけど、そこをファッション性やブーム的な心理に持ち込んでしまえば、さらにスムーズな普及を促すことが可能になる。商売、経済活動にどう繋げるかも重要。トヨタのエコカー、松下のエコ家電、東京電力のオール電化などなど・・・、エコに乗じた金儲けと批判的な見方も出来ますが、エコをステイタスにしたり楽しくしてしまうことが出来るのなら、それはそれで一つの有効な方法なのだろうと思います。

果たして人類の未来はどちらへ向かうのでしょう。エコが功を成して環境が改善されるのか、このまま変わりゆく地球と共存していくのか、はたまたいずれ地球を捨て宇宙へと旅立つのか、それとも地球と共に滅びるのか・・・。それはアニヤ・ハインドマーチではなく、神のみぞ知るところでしょう。

そうそう、ちなみに、バッグの通常販売は18日からだそうです。また騒ぎが起きるのかな。でも、冷静に見てみるとあんまりデザインイケてない気がするのは僕だけでしょうか!?ま、センスのない僕が言っても説得力ないかもしれませんけど。う~ん・・・。他にもエコバッグいろいろありますしね。定価2,100円を、オークションで2万で売られているそうですが、いつまでそういった状況が続くのやら。エコバッグそのものまでブームで終わらせないよう祈っております。

http://www.anya-hindmarch.jp/
http://www.wearewhatwedo.org/

« Google Earthは見た! | トップページ | 今年はエジプトに行きます »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

(^オ^)(^ハ^)(^ヨ^)(^ウ^)(^ー^)です!!
私、今日特ダネでみましたよ~
エコバック!!!
初めてそういうバックがあるのを今日知りました。
∑(; ̄□ ̄A アセアセ
遅すぎですね^^;

とってもよくできてるらしいですね
安いし
可愛いし
ブランドとかあまりこだわりがないのですが
ならばないなら・・・買っちゃうかも☆

わざわざコメントありがとうございました。

アニヤのエコバッグ、凄いことになってますよね。

あのバッグが売れるのはデザインが良いからではなく
【希少なブランド品】だからだと思います。

グッチとかヴィトンと一緒ではないでしょうか。
ヴィトンのモノグラムなんてデザインとして全然イケてないにも関わらず
大勢の女性を魅了して止まないのも、それでしょう。

http://pesu.livedoor.biz

>ちーさん
毎度~U\(●~▽~●)У
おっ特ダネ、小倉さんがまた毒吐いてましたか?

エコバッグ、スタバでもなんか売ってましたよね?薄手の安っぽいものではありますが、あの程度で丁度よいような気もします。

ま、2,100円も有名ブランドとしては決して高くないですし、そのわりにはわりとしっかりしているバッグのようですけどね。ブーム云々でなく、本当に気に入ったのなら買っても良いと思います(^^)

>ぺスさん
こちらこそ、コメントありがとうございます。希少さはホントポイントでしょうね。きっと街のそこかしこに溢れ出したらそれほどでもなくなりそうですよね・・・。1年後、2年後に持ってたら「ダサい」なんて言われたりして(^^;; エコを考えたらそれじゃ意味ないんですけどね。

痛いニュースにも載ってました
女って怖い
僕は日本製なら何でも良いです

痛いニュース!?(検索中)・・・あ~2ちゃんのまとめサイト系ですか。本当だ載ってますね~。

ニュース映像では男も結構並んでましたよ。彼女にプレゼントするんだとか言ってた。オタク臭い男性とか、薄汚い老人とか、どう見てもエコバッグと縁が無さそうな連中も居たけど、彼らはどうやら転売屋やそれに小遣い貰って並ばされているホームレスとかだったみたいです。

日本製かぁ~。でもアパレル全般はともかく、ブランド系に限って言えば決して日本は強くないですよね!?このアニヤもイギリスでしょ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/15771138

この記事へのトラックバック一覧です: エコバッグ狂想曲:

» アニヤ・ハインドマーチのエコバッグ【田舎暮しのための節約と投資】 [田舎暮しのための節約と投資]
トラックバック失礼します。今話題のアニヤ・ハイドンマーチについて記事を書きました。よかったら見に来てください。よろしくお願いします。 [続きを読む]

» エコバッグならアニヤハインドマーチのI’m Not A Plastic Bag [エコバッグ/エコバックコレクター]
世界中の女性から、賛美の言葉と眼差しを贈られるブランドにアニヤハインドマーチがあります。 アニヤハインドマーチのエコバッグといえば多くの予約注文が入り、とても人気があるようです。 そしてどんどんアニヤハインドマーチのエコバッグの良さが広がり、またアニヤハインドマーチの人気が上がっていくのです。 ... [続きを読む]

» アニヤ・ハインドマーチ@アニヤ エコバッグ情報 [アニヤ・ハインドマーチ@アニヤ エコバッグ情報]
アニヤハインドマーチ一般ニュースでも 紹介されていました。 なかなか手に入らない、アニヤハインドマーチのエコバッグ。 セレブ御用達の人気のアニヤエコバッグ。 すでにヤフーオークションで出ています。 ... [続きを読む]

« Google Earthは見た! | トップページ | 今年はエジプトに行きます »

無料ブログはココログ