contact

音楽

ゲーム

« 今年はエジプトに行きます | トップページ | どうなる参院選 »

2007.07.22

JavaFX、e.Spreadsheet

たまには、仕事というか、技術の話でも。

いま現場では、DBからデータを取得しExcel出力するツールというか、モジュールのようなものを開発しているのですが、何故かActuate e.Spreadsheet EngineというXLsoftのJava APIを使ったらどうかということになって右往左往しています。

このe.SpreadsheetというのはServletやJSPを用いて、Webアプリ上でExcel編集機能を乗せたい場合などに非常に有効なようです。ただ、単にJavaアプリケーションでExcel出力するのに使うには、ちょっと無駄な感じも(汗)。今回の僕らの案件のような場合は、普通にPOIとかJExcelで充分な気がしているのですが、どうなんでしょうか・・・。BookModelImplオブジェクトというのを生成して、そこに実データやらセル設定データやら貯め込んで一気に吐き出す感じのやり方しか分からなくて、少しメモリを消費してしまったりで困っています。逐次取得、出力と繰り返すようなストリーミング的な書き方がありそうなのですが、いまひとつ上手くいきません・・・。もし分かる方がいらしたらアドバイス欲しいです。

一方、自社の技術研究で課題として只今勉強中なのがJavaFXというもの。6月かな、Sunが発表したJavaベースのRIAプラットフォームで、簡単に言うと、Swingや携帯向けのCDCといったJavaのUI機能を用いた描画や動作を、JavaFX Scriptというスクリプト言語で開発しより簡単に実現できるというもの。昨今のAjaxの流行、FLASHやそれを発展させたAdobe AIR(Flex)、近々リリースされる予定のMicrosoft SilverlightなどのRIAに対抗してSunが打ち出しました。

仕事でも、またWebを徘徊していてもあまり見掛けない気もするJava Applet。そのJava AppletやJava Web Startを、JavaFX Scriptというコンパクトな記述でより一層使い易くした、まさにAppletの再利用、復活をかけた新技術かなという気がします。新しい技術なのでまだ資料が少なくて分からない部分も多いのですが、SwingとかAppletは個人的には学校で学んだ時以来くらい久しぶりなので、なかなか興味深く結構楽しんでいます。Sunの公式コミュニティOpen JFXにはサンプルなどもあるのですが、Web StartでFLASHのようなWebサイトを呼び出し表示するのとかは、まだちょっと重いかなぁ!?という印象です。ライバルも多いし、普及するかは微妙ですが、PCや携帯などを越えたマッシュアップという意味ではJavaベースだし有効だとは思うので(まだキャリアやメーカで公式サポートを表明したところはないそうですが・・・)、一応注目はしておきたいかもしれませんね。

http://java.sun.com/javafx/

« 今年はエジプトに行きます | トップページ | どうなる参院選 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/15850784

この記事へのトラックバック一覧です: JavaFX、e.Spreadsheet:

« 今年はエジプトに行きます | トップページ | どうなる参院選 »

無料ブログはココログ