contact

音楽

ゲーム

« アリオ亀有で、映画と両さん | トップページ | 新宿の個室レストラン&カラオケ、aria blu TOKYOと王の宴 »

2007.06.05

荒川、天王祭の町内神輿

この前の土曜と日曜、荒川区一帯は、なんでも天王祭とやらで、家の周辺を神輿がドンドンドンと太鼓を鳴らし威勢の良い掛け声を上げながら、行脚してました。土曜は大人だったのかな!?商売繁盛とか叫んでました。日曜は子供たちの純朴な掛け声と笑声、それを見守り神輿を誘導する地域住民の大人たち。人間関係が希薄な東京にあって、まだこの地域には下町の良さや江戸っ子気質が残ってるんだなぁと、にこにこしながら眺めました。

荒川区荒川の商店街を練り歩く神輿

今年は大祭ではないので素盞雄神社の本社神輿は出ず、町内会ごとに神輿を出して練り歩いたそうです。でも町内会がそれぞれ出す祭って、以前埼玉に住んでいたときもそういうのあったんですが、意外と町内会同士ライバル意識があったりして、年寄り衆がやんや煩かったりお金の問題があったりそれはそれで煩わしいところもあるようですけど。

ま、大人の事情は別にして、地域のつながりや子供を大切にする、祭りなどの文化や伝統を守るというのは良いことですよね。

« アリオ亀有で、映画と両さん | トップページ | 新宿の個室レストラン&カラオケ、aria blu TOKYOと王の宴 »

旅行・地域2003-2007」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/15304123

この記事へのトラックバック一覧です: 荒川、天王祭の町内神輿:

« アリオ亀有で、映画と両さん | トップページ | 新宿の個室レストラン&カラオケ、aria blu TOKYOと王の宴 »

無料ブログはココログ