contact

音楽

ゲーム

« 東日暮里、桃天花の担々つけ麺 | トップページ | 2つの衝撃的な死 »

2007.05.26

刑事に聞き込まれ

先日朝、いつものように仕事場に向かい通勤するため最寄の駅へ。「右から~右から~何かが来て~る~♪」とか鼻歌を歌いながら人の少ないホームの隅のほうで電車を待っていると、何やら左からおじさんがやってきて(笑)声をかけられました。「すみませーん」。

何だろうと訝しげにそれこそ受け流そうかと思っていると、「警察のものだけど」と差し出さられたのは、警察手帳じゃないですか。刑事と思わしきそのおじさん、いきなり「出身はどこ?」とか変なこと聞いてくるので、あ~何かしでかしたっけか、僕もここまでかと意味もなくドキドキ。

が、どうもそうではなかったらしい(当たり前か)。駅で聞き込みをしているご様子。刑事さん、「いつものこの時間?この女の人見覚えないかなぁ?」と次に取り出したのは、かなり古そうな白黒の証明写真。会社の人間も、昨日あった人もすぐ顔と名前が分からなくなっちゃう僕ですから、当然見覚えなんてあるわけもなく・・・。っていうか、僕この辺最近引っ越してきたばかりだし、聞く人間違えたかもね・・・。

行方不明なのか、指名手配中の逃走犯なのか、写真の女性は誰なんでしょうね。ちょっと気になります。刑事のおじさんはヨレヨレのポロシャツみたいな普通のちょっと冴えないくらいの格好。でも、それが逆にリアルだったかも。

いつも通り日常に遭遇した、ちょっぴりの非日常になんだか少しワクワクした朝でした。

« 東日暮里、桃天花の担々つけ麺 | トップページ | 2つの衝撃的な死 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/15211314

この記事へのトラックバック一覧です: 刑事に聞き込まれ:

« 東日暮里、桃天花の担々つけ麺 | トップページ | 2つの衝撃的な死 »

無料ブログはココログ