contact

音楽

ゲーム

« 電話機。小さくて黒いヤツ | トップページ | アンジェラ・マキ・・・ »

2007.05.05

アンジェラ・アキ、NHKホール弾き語りライブ

4月30日(祝)、NHKホールへアンジェラ・アキの弾き語りライブを観に行ってきました。NHKホールは久々かも。原宿駅から代々木公園のを横切って向かうと、GWということもあって賑やか。ドラリオンのテントがありましたよ(笑)。

昨年12月の涙の、もとい雨の日本武道館以来、約4ヶ月ぶり3回目のアンジー。ここんとこしょっちゅう行ってる感じですね。しかし!今回一味違うのは、なんとステージ前から3列目というとこ。オーケストラピットの部分に作られたP席の3列目です。こんなに前が取れたのは他のアーティストも含めて久々。

相変わらずアンジーのピアノと歌は鳥肌ものです。スタインウェイのピアノが泣いてました、叫んでました、踊ってました。あ~楽しい。連夜のライブということでちょっと心配していた歌も、武道館のとき以上なくらいの通り具合で、よかったです。また「This Love」とか「サクラ色」では泣きそうになりましたよ(汗)。

それでいて、芸人並みの爆笑MCもたっぷり喋っちゃうんだから、アンジー恐るべし。本人曰くとっておきだったという昨年末の紅白の裏話には、本当に腹がよじれるほど笑いました。番組で見てても、なんか異様なテンションだったですもんね(笑)。舞台裏ではケン・ワタナベや今井美樹といろいろてんやわんやあったみたいです。ステージの端から端まで使って熱くエピソードを語るアンジー。瞬間ただのおもろいオバちゃんに見えてこなくもなかったですが(失敬)、そんな彼女が好きです。最高。

恒例の英語コーナー、今回の課題曲(?)は、「Like A Virgin」(MADONNA)。僕も小中学校の頃、死ぬほど聴いた曲。でも歌うのはこの年齢になってもなんだかちょっと恥ずかしいですね(笑)。これでもかってくらいサビの「Like a virgin」を連呼させられました(汗)。でも、その後の掛け声は「(hoo!)」って言ってたんですけど、オリジナルはそうじゃなくて「(Hey!)」ですよね・・・。ま、どっちでもいいですけど(笑)。

恒例といえば、アンコールのカバーは、PRINCESS PRINCESSの「M」~「ダイヤモンド」でした。前日の公演はKANの「愛は勝つ」だったらしいです。ハーフのアンジーがいかにも日本語発音の「ダイ・ヤ・モン~ド~」って歌うのが、ちょっと面白かったです。しかし、どんな曲もピアノでそれなりに聴かせる曲にアレンジしてしまうんだから凄いですよね。

MCのなかで、昔アンジーは宮沢りえが大好きだったとかで、先日十数年ぶりに「ドリームラッシュ」をカラオケで歌ったら歌詞を見ないでも歌えてビックリした、なんて話も。小室ファンの僕としてはおおっもしかして歌ってくれるのか!?と期待したのですが、それはなかったです。でも「ウォッオー×3」だけでも聴けたのでよしとします(笑)。

最後に、私事ですが(!?)、ステージ上で「たいむ」さんとハンドルネームが呼ばれました。実は、歌の宅急便で「サクラ色」にネット投稿していて。残念ながらメッセージは採用されなかったんですけど、アンジーの神ヴォイスで「たいむさん」と呼ばれただけでも、充分満足です(笑)。

臨場感ある至近距離で観られて、ハンドル呼ばれたり、いろいろ思い出に残るライブになりました。次はいつ、かな。

アンジェラ・アキ
MY KEYS TOUR 2007 ~サクラ色~
2007年4月30日(祝) NHKホール

01. A Song For You
02. HOME
03. Rain
04. 奇跡
05. Kiss Me Good-bye
06. Like A Virgin (MADONNA)
07. Again
08. 大袈裟に「愛してる」
09. お願い
10. 宇宙
11. This Love
12. 心の戦士
13. サクラ色
14. On & On
15. MUSIC

Encore -
16. M ~ダイヤモンド (PRINCESS PRINCESS)
17. 孤独のカケラ

孤独のカケラ

« 電話機。小さくて黒いヤツ | トップページ | アンジェラ・マキ・・・ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
アンジーに名前呼ばれたんですね。いいなぁ
僕もなんかリクエストしとけばよかった。

アンコールのM~ダイアモンドはかなり感激しました。プリプリも好きだったんで、こんなところで聞けるとは思いませんでしたよ。


お邪魔しますww
初コメントです☆

アンジェラ・アキのコンサート・・・
アタシも行きたい!!!
ほんとに羨ましい・・・。

コンサートって、、、
ゾクゾクしますよね!!!
あの行った後に浸ってるカンジがスキです(笑)

>Pepperさん
こちらに遊びに来てくださってありがとう(^^)
プリプリやチャゲアス、KANなんていう言うなればコテコテな面々の楽曲を、あれほどオサレなピアノアレンジで歌ってしまうアンジーはカッコ良過ぎです。


>めぐちん★さん
お邪魔してください~。はじめまして(o^-')o∠☆:゜*'ノヽ口―

始めはいつも観客も座ってるし、ロックバンドとかと比べるとちょっとだけ大人なコンサートかもしれませんが、・・・いやあの漫談MCはそうでもないか(笑)。でもピアノを踊るように弾くアンジーの迫力は、一度は観てみて損はないと思いますよ。オススメです。

他のアーティストは、よくコンサートにはいかれるんですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/14962603

この記事へのトラックバック一覧です: アンジェラ・アキ、NHKホール弾き語りライブ:

« 電話機。小さくて黒いヤツ | トップページ | アンジェラ・マキ・・・ »

無料ブログはココログ