contact

音楽

ゲーム

« 「NiGHTS」の11年ぶり新作がWiiに | トップページ | カエラがPerfume大プッシュ、キリンレモンBLACK!?、デザインの時代 »

2007.04.08

全国統一地方選挙

全国統一地方選挙です。僕が現在住んでいる埼玉も、明日(というか今日)は県議会選挙と市議会選挙の投票日。県議や市議は普段はなかなか注目しないので、各候補の詳細、活動実態や実績などもよく分からない部分が多いので難しい。ある意味国政より身近なわけで、ホントはより一層じっくり見ないといけないんですけど。ま、公報や新聞、ネットの情報などを見て、あと各支持政党のマニフェストなんかも参考にモアベターを選んでいくしかないですね。

近々都民になりそうですが、今回の都知事選には間に合わなくてちょっと残念。最近の開き直り具合や傲慢さはちょっと鼻に付くけど、でもやっぱなんだかんだ言って石原慎太郎を凌ぐ候補はいない感じですね。浅野史郎はマスコミや一部市民は盛り上がっているものの、個人的には、何が良いのかいまいち分かりません。当初は五輪や築地市場移転等の問題にも姿勢が曖昧だったし(最近は明確に反対を示し始めたようですが)、宮城知事時代も情報公開を進めたのは分かるけど、パッと見、県政も県財政も決してよくなったとは言えないようですし。黒川紀章に至ってはドクター中松や泡沫候補と同レベルのパフォーマンス。黒川氏のセレブ惚けした言動を見聞きしていると、むしろドクター中松の方が好感が持てるくらいかも(苦笑)。

確かに大型公共事業型のオリンピックは時代錯誤かもしれないし、ダイオキシンまみれの市場は困りますけど、知事候補が都政縮小や首都移転ばかり唱えて夢が無さ過ぎるのも、日本を代表する大都市・東京としてはどうなのかなぁという気もします。国や街ってものは勢いも大事だと思いますし。東京マラソンなんか、いろいろ問題もありますが、総じて良かったんじゃないですか!?時に過激なほどの発言をし、時に頑固なまでに独自の政策を押し通す指導力を持つ石原氏がそれなりの支持率を保っているのは、発言やリーダーシップなどの面であまりに萎縮し過ぎた首長や政治家たちへの都民、国民の反動というかメッセージのように感じます。

無難に石原氏の再選か、はたまた宮崎県知事選の東国原氏当選の時のような大逆転劇があるのでしょうか。埼玉の県議選、市議選はどうなるのか。

選挙行くと、いつも「あ~若い人少ないなぁ」と感じます。爺婆ばっかり。僕ももう決して若くはないし。20代の皆さん、ぶっちゃけ、外山恒一でも、ホントに言動や政策に共感したならいいと思うので(苦笑)、投票には行きましょう~。棄権は意思表示ではなく、政治参加の権利放棄。政治批判一つする権利もないに同然だと思いますよ。

« 「NiGHTS」の11年ぶり新作がWiiに | トップページ | カエラがPerfume大プッシュ、キリンレモンBLACK!?、デザインの時代 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/14597667

この記事へのトラックバック一覧です: 全国統一地方選挙:

« 「NiGHTS」の11年ぶり新作がWiiに | トップページ | カエラがPerfume大プッシュ、キリンレモンBLACK!?、デザインの時代 »

無料ブログはココログ