contact

音楽

ゲーム

« 残業、深夜勤、マン喫泊 | トップページ | 「NiGHTS」の11年ぶり新作がWiiに »

2007.04.01

アンジー3列目!、空想無印、イルカを食すこと

またまたアンジェラ・アキのライブチケットを買ってしまいました。4月30日、NHKホール。今回はなんと1階の前から3列目!!ヤッホ~イ!!久々にライブでこんな前方の席が取れた気がします。今からちょい興奮気味。

先日武道館ドキュメントがNHKで放送されているのを見て、改めて感動。やっぱ苦労して努力して成功を勝ち得た人を見るのはこちらも心地良いですね。遅咲きの桜なんて言われていたけど、今後も頑張って欲しいです。

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/AngelaAki/top.html

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

空想無印というサイトを見ています。投票をもって、新商品企画や廃盤品復活などを実現するという主旨。共同購入的なニュアンスもありの。まだβ版なので実現例はない(?)ようですが、将来的には無印良品で商品化されたりするみたい。

上着掛け付き椅子とか、コードレスドライヤーとか、面白いですよね。口の広いシャンプーボトルというのもありますが、これは既に市販品のシャンプーで首の太い部分でパカッと開くボトルを採用し始めた製品があったような。あれ便利ですよね。普通のシャンプーボトルだと、なんであんなに詰め替えにくいんでしょう。細い口になんだか差し込みにくい袋で、慎重にやっていても、ついつい周りに零してしまったり。

当たり前になっているような日用品や雑貨にもまだまだ改良の余地、使いやすいデザインは眠っている気がします。

http://www.cuusoo.jp/muji/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

なんかYouTubeに日本人はイルカを虐殺して食ってると訴える動画やコメントが大量にアップされているそうです。静岡や沖縄など日本の一部でイルカを食する文化があるのは事実。人間と可愛く戯れるイルカのイメージから考えると、確かに(アップされている映像を私も見たのですが)イルカを絞め殺す漁や市場の映像はかなりショッキング。

しかし、イルカやクジラは残酷で、他の海の生き物や魚、豚や牛の家畜とは違うという偏った見方はやっぱり解せません。歪んだ動物愛護でしかないと思います。食べるために他の生き物を殺生することは、動物にとって、人間にとっても自然な営み。考えてみれば、マグロを絞める映像だって、同じくらい残酷といえば残酷。ガスで眠るように殺される豚たちだって、何が違うのでしょうか。

大切なことは、こうした自然の恵みに、命に感謝すること。過剰な動物愛護や自然保護には時々辟易させられます。それを口実に日本バッシングしたい連中が煽っている節もあるようなのも、また呆れるばかり。韓国では犬を食うし、中国では空を飛ぶものは飛行機以外、四足のものは机以外なんでも食うというそうです。なんかこう例を挙げるとアジア諸国だけ野蛮な印象を与えるかもしれませんが、世界中どこでも他国から見れば・・・なんて事例は多々あると思います。

文化の理解、特に食文化は万国万様。もちろん自然保護は大切ですが、日本は海の国だからこそ、乱獲などについては人一倍気を使ってますし批判は当たらないように思うのですが。どうでしょう。

http://www.encount.net/rettou/2_1870.php

« 残業、深夜勤、マン喫泊 | トップページ | 「NiGHTS」の11年ぶり新作がWiiに »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/14488713

この記事へのトラックバック一覧です: アンジー3列目!、空想無印、イルカを食すこと:

» 共同購入で得する方法 [節約暮らしのスゴ技]
共同購入で得する方法を紹介します。レポート「年10万円節約できる家計のスゴ技」も無料配布しています。 [続きを読む]

« 残業、深夜勤、マン喫泊 | トップページ | 「NiGHTS」の11年ぶり新作がWiiに »

無料ブログはココログ