contact

音楽

ゲーム

« TM NETWORK、春に再始動か | トップページ | どこらへんが南蛮やっちゅうの »

2007.03.02

アンパン化現象

テレビ東京の「ワールド・ビジネス・サテライト」を観ていたら、特集で居住の大都市都心集中傾向があると言っていました。

首都圏も、30~40代の働き盛りの世代を中心に、都心の中心に居住する、または居住を希望する傾向が顕著になってきているのだとか。マンション建設ラッシュなどを見ていると、確かにそれは実感するところですよね。かく言う僕も、先日から都内に引っ越したいとか頻繁に言ってるし(汗)。

やっぱ便利がいい!ってことと、バブルのときほどまだ家賃や地価が急騰していないことなどが要因だそうです。「このままブームが沸騰すると、じきにバブル同様、地価や家賃の急騰が始まってまた郊外へと繰り返すのではないか?」という質問に経済評論家は、「今回はそうはならないだろう」と言っていましたが果たして・・・!?

都心回帰で学校などの公共施設やスーパーなどの生活品店の不足、バスや在来線の混雑なども問題になりつつあるのだとか。バブル中後の都心過疎化で廃校になった公立学校が多々あるなか、皮肉な話です。

ドーナツ化現象とか懐かしい言葉が。そういえば現代社会か何かで習いましたね~。

« TM NETWORK、春に再始動か | トップページ | どこらへんが南蛮やっちゅうの »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/14083156

この記事へのトラックバック一覧です: アンパン化現象:

« TM NETWORK、春に再始動か | トップページ | どこらへんが南蛮やっちゅうの »

無料ブログはココログ