contact

音楽

ゲーム

« レッドブル、アクターズスクール、5000円の水 | トップページ | 残業、深夜勤、マン喫泊 »

2007.03.25

23区の壁

最近の休日は、せっせと転居先の部屋探し。

ここ8年近く埼玉暮らしだった僕ですが、やっと東京進出(?)です。・・・んが、やっぱ都内23区内は家賃高いですね。いや、狭い部屋だとか、古い部屋なら安いところも多々あるのですが、広さも設備もキレイさもそれなりに欲しいとなると、これがなかなか。

とりあえず幸か不幸か独りなので、1Kとか1DKを。部屋は最低6畳はないとキツいなぁとか。バス・トイレは絶対別だなぁとか。不動産屋さんにそんな部屋はこの値段ではない!とか呆れられながら探索中。

山手線沿いや内側は諦めざるを得ない感じです。五反田とか東急池上線沿線も探していたのですが、諦めました。池袋とか上野とかの私鉄や地下鉄でちょっと外れた場所になりそうです・・・。

今日もいろいろ内見とかしてきたのですが、不動産屋から物件へクルマで連れてってくれたのですが、途中、一時停止を無視した先に警察の方々が待ち受けていて、見事不動産屋の人、違反切符切られました(苦笑)。都内の住宅地は道も細くて入り組んでるし。クルマはしばらくいらないなこりゃという思いを強くした次第。

契約更新が1年ごとで、1年目は安いんだけど、2年目に2万くらい上がるなんていう半分詐欺みたいな物件もありました。「まるで詐欺みたいですね」と言ったら不動産屋は憮然としてましたけど。

ま、いろいろあって部屋探しも楽しいです。探しているうちが一番楽しいかも(笑)。

外国人が多い地区とか、コリアタウン周辺とか、歓楽街が近いとかとか、そういうところは若干安いみたいですね。あんまり治安が悪いところは嫌だけど、そんなとこも妥協するしかないのかなぁ・・・。

« レッドブル、アクターズスクール、5000円の水 | トップページ | 残業、深夜勤、マン喫泊 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/14402260

この記事へのトラックバック一覧です: 23区の壁:

« レッドブル、アクターズスクール、5000円の水 | トップページ | 残業、深夜勤、マン喫泊 »

無料ブログはココログ