contact

音楽

ゲーム

« 都内でいい部屋ないですか? | トップページ | Perfume、六本木シングル発売記念イベント »

2007.02.17

TKCOM ~2007年の小室哲哉

遅ればせながら、MySpaceでアカウント作りました。まだ全然何も書いたりしていないけど。せっかくなので出来ればやっぱ英語で書きたいなぁ。

アメリカでは日本で言うmixiのような人気を誇るMySpaceですが、何と言っても魅力的なのはミュージシャンが数多く参加していたり、音楽系のコミュニティが充実しているところ。

んで、発見しました。小室哲哉のMySpace。本人のコメント(ブログ)も書き込まれてるし、何と言ってもホットでレアな楽曲が聴けるのが嬉しい。DJTKやTKCOMのリミックス系やオリジナルの楽曲が数曲アップされてます。これがどれもカッコイイ!

恥ずかしながら最近まで知らなかったのですが、どうやら最近小室さんはTKCOMというユニット?プロジェクト?に力を入れてるようで、ファイフ(ex.トライブ)やクレイジー・ボーンといったR&BやHIP HOP系のアーティストとコラボレート。昨年スティーヴィー・サラスのアルバムに参加したのも、こうした流れというかつながりからみたいです。これは凄いし、面白い!なんか最近日本ではガチコラとか、細木数子の番組出演とかが目立っていたので、尖がった活動はDJTKとglobeくらい!?とか思っていたら、着々とやってたんですね~。やっぱ小室哲哉は、イイわ。

TKCOMのサイトもオープンしてます。動画もあって、早速shinzou.jpシネステージアというWebマンガ+音楽配信(iTunes)というサイトにも楽曲提供していたり、精力的に活動が始まっています。マンガとしてはなんか小ジャレていて正直心の底から面白いとは僕には思えないけど、クールで斬新な感触は充分味わえました。で、何はともあれ、DJTK feat.TKCOMの「MUSIC MAKES ME WONDER」がイイ曲!小室さんらしい叙情的なメロディとリフに、本格的なラップが乗って、最高に心地イイ。日本人的なメロディと向こうのリズムとかラップを本気で融合させたら、今までありそうでなさそうな音楽が出来るような気はするんですよね。その片鱗を聴いた感じ。DJTKで一番鳥肌立ったかも。「SOMEDAY」の時はどうなることかと思いましたが(苦笑)、これは自信を持ってオススメできます!KEIKOの歌も違和感なく、いい感じに乗ってます。皆の衆、TKはまだまだ枯れてないぞ!!

いや~久々に興奮。年初FCコムックのBBS等で意気込みを見せていたのは嘘じゃなかったのね。明らかにマジョリティがイメージするヒットメーカー・小室哲哉とは異なるベクトルの洋楽やアンダーグラウンド寄りのプロダクト群ですが、ここからJ-POPでの新たな展開にもつながっていくのかもしれません。TKファンとしては、この感覚を待っていたというか、たまりません。globe extremeが事実上立ち消えになったり(YOSHIKIはX JAPANを再結成するかもという話を小室さんがMySpaceで書いてます)、先が楽しみだったGABALLも継続しなかったりと、globeやDJTK以外の小室さんユニットはここ最近若干不完全燃焼気味だったし・・・。飽きっぽい日本の音楽界がやっと小室哲哉の再評価を始めるなか、いっそ海外や地下から波を起こしたらより一層面白いかもしれませんね。これまた小室さんらしいサプライズ、かも。

http://tkcom.tv/

MUSIC MAKES ME WONDER

« 都内でいい部屋ないですか? | トップページ | Perfume、六本木シングル発売記念イベント »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/13937383

この記事へのトラックバック一覧です: TKCOM ~2007年の小室哲哉:

« 都内でいい部屋ないですか? | トップページ | Perfume、六本木シングル発売記念イベント »

無料ブログはココログ