contact

音楽

ゲーム

« ロコモコの範疇 | トップページ | 「硫黄島からの手紙」 »

2007.01.18

新宿出勤。埼京線ラッシュと都庁食堂

久々に朝から終日の新宿出勤。

相変わらず埼京線は凄い混み様・・・。埼京線は揺れも酷く、池袋駅周辺などでは毎度車内半パニック状態。ドドドドッと人が将棋倒しになりかけたり。いつも思うんですけど、つり革や手すりに掴まらず、踏ん張ってさえいない人ってあれ絶対いますよね!足が浮いてしまって故意ではないという場合も多々あるとは思いますが、ギュウギュウ詰めだからって、身を任せて寄りかかってるほうが楽だわ的な確信犯が一人二人はいるのではなかろうかと。

今年は夏までにはどうにかどこかへ引っ越したいなと考えているのですが、埼京線沿線、あるいはそれに類するような混み具合の路線は絶対イヤだなぁとつくづく思います・・・。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

で、昼飯は、意外にも初めて東京都庁の職員食堂(第一本庁舎32階方)に行ってみました。

いかにもなセルフサービスの食堂ですが、窓の外の見晴らしもいいし、値段も、まぁそこそこリーズナブルなので良かったです。食べたのは、スペシャルランチで660円と職員食堂にしては安くはないほうのメニューでしたが、内容はステーキ(!)なので満足でした。ただ、給仕のオバちゃんの手際が驚くほど悪いのは、イライラしましたけど・・・。

都庁なんて、会社が近いのでよく外観を眺めることはあっても、入ったのは久々。ホント5年以上前に展望室へ行って以来だと思います。しかし、やはり巨大で豪華な建物ですね。最近は公私混同疑惑でイメージも人気もだいぶダウンした石原慎太郎都知事。いや都庁とか、役所の建物が立派なのは別にイイと思います。あんまみすぼらしい建物では、海外等にもカッコつかないですしね。ただ、箱がそれなりなら、中の人間もそれだけの仕事をしてほしい、見合う行いだけは心がけて欲しい、それだけは思います。役所だけではなく、中央政治、官庁などにも言えることですけど。

http://www.yokoso.metro.tokyo.jp/

« ロコモコの範疇 | トップページ | 「硫黄島からの手紙」 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/13566644

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿出勤。埼京線ラッシュと都庁食堂:

« ロコモコの範疇 | トップページ | 「硫黄島からの手紙」 »

無料ブログはココログ