contact

音楽

ゲーム

« TM NETWORK、RESTORATION OF ORIGINAL ALBUM | トップページ | YMO復活、大迷惑な中国 »

2007.01.28

不二家、捏造番組、2ちゃん閉鎖

不二家の衛生意識の欠如と隠蔽体質、フジテレビの捏造番組、どちらも程度の差こそあれ他でも似たり寄ったりなことやってるんじゃないのと邪推したくなる事件。

番組のデータ捏造や事実歪曲、ヤラセに関しては、素人がテレビ観ていても、胡散臭いなとかうそ臭いなと感じることは少なくないような気がします。週刊誌のゴシップネタやバラエティのヤラセなんて含めたら、メディアにそういったものが流れない日はないといって過言ではないでしょう・・・。

一方、ちょっと前、そんな世の中を見透かしたかように「ウソをウソと見抜けない人には」等と偉そうに語っていた西村博之氏の財産差押えや2ちゃんねる閉鎖の噂も、話題になりましたね。2ちゃんには功罪あって、面白いスレや有益なスレがあることは認めますが、やっぱ匿名を悪用して過剰に他人の名誉や財産を傷つけていることも事実だと思います。管理人の西村氏も、何らかの手を打つとか反省するならまだしも、今の法律では捕まらないとか開き直ってみせるのは正直どうかと思います。その上財産や権利を分散させたり法の目を掻い潜るような逃避策は施していて、すごく悪質な感じがします。さすが昔「実録!交通違反をもみ消して罰金を払わない方法」サイトを運営していただけのことはあります・・・。

テレビ局なんかと単純に比べられるわけではないですが、2ちゃんほどの人気サイトになったら、ある意味立派なメディアとも言えるわけで、少なくとも遵法精神とか、社会的責任の認識は必要なんじゃないかなと思います。Winnyや勝手着うたサイトで違法ファイル交換とかしておいて著作権法とかJASRAC批判をしている愚かな人が多々いますけど、あれと同じですね。ホリエモンもそう。博之氏の発言も責任の転嫁にしか聞こえません。功績や才能は持っていても、こういう種の人間は尊敬できないし、信用できないです。

« TM NETWORK、RESTORATION OF ORIGINAL ALBUM | トップページ | YMO復活、大迷惑な中国 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/13694810

この記事へのトラックバック一覧です: 不二家、捏造番組、2ちゃん閉鎖:

» 交通違反に異議 [交通違反に異議]
はじめまして!理不尽な交通取締りに憤慨する男です 。よろしくお願いします。 [続きを読む]

« TM NETWORK、RESTORATION OF ORIGINAL ALBUM | トップページ | YMO復活、大迷惑な中国 »

無料ブログはココログ