contact

音楽

ゲーム

« 超個人的2006音楽総括 | トップページ | あけましておめでとうございます »

2007.01.02

超個人的2006ゲーム総括

昨年2006年の個人的フェイバリットゲームを振り返ります。以下のような10本を挙げたいなと。

1. ファイナルファンタジーXII (PS2)
2. ブルードラゴン (XB360)
3. リッジレーサー7 (PS3)
4. 龍が如く2 (PS2)
5. Motor Strom (PS3)
6. 地球防衛軍3 (XB360)
7. ゼノサーガ エピソードIII (PS2)
8. カブトレ! (DS)
9. ファーレンハイト (PS2)
10. RULE OF ROSE (PS2)

パッと見て分かるように、圧倒的に昨年後半、年末の作品が大半を占めています。正直昨年前半は、「FF XII」1本集中だったかなという印象です。「サカつくヨーロッパ」なんかもあったのですが、システムが複雑で個人的に没入できませんでした・・・。原点に戻ったという"5"には期待していますが。

「FF XII」は100時間以上を裕に遊びましたね。モブ狩りや細かいミッションが楽しくて。オンラインのXIをスタンドアローン版にアレンジしたようなシステムが、性に合いました。ただ、魔法演出なんかはちょっと地味でしたけど。あとFFにしてはストーリーもいまいち引き込まれませんでした。発売前は壮大なスケールに期待したのですが、なんか主人公はあまり本筋に絡まないしゲーム内容とストーリーにも距離を感じて入り込めませんでした。Xがとても良かっただけにその点は残念でした。ただ純粋に"ゲーム"としてはよく出来ていたと思います。(結果1位にしましたし)

2位以下は年末に発売された新世代機、PLAYSTATION3とXbox360の作品が続きます。PS3、XB360はやはりそのグラフィックとネットワークコンテンツにカルチャーショックを受けました。年明け直前、PS3「鉄拳5」を2,000円でダウンロードで買えてしまうなんてのも、本格的なネットワーク時代の到来を実感しました。どちらも今年の更なるソフト充実が楽しみです。

Wiiが1本も入っていませんが、ま、買ったソフトが地味だったので。でも最近買った「はじめてのWii」などはシンプルで体感ゲームの面白さを実感できますし、あのインターフェイスはやはり衝撃です。一般ではPS3を凌ぐ人気なのも頷けます。ただ、わりと一人でじっくり遊ぶタイプの僕のようなゲームファンにとっては、ちょっと面倒臭い感はあります。Wiiは引き続き今年も快走を続けるのかどうか注目されますね。

昨年の予想では、PS2は春くらいまでかななんて言ってたと思うのですが、ま、PS3の発売延期、発売後もスロースタートというのもありまして、まだまだ元気ですね。個人的には夏は「ゼノサーガ エピソードIII」、年末は「龍が如く2」にハマりました。「龍が如く2」はいまなお継続中ですが。「ゼノサーガ」は、前作IIプレイ後にはどうなるかと不安も感じた完結編ですが、システム、演出ともに良い意味でシンプルに洗練されていて、思いのほか良かったです。結末には賛否両論あるようで、ま、無難にまとめたのかなという気はしますが、ヘンにややこしいまま曖昧で終わらせなかったことには好感を持ちました。KOS-MOSとはまた会いたいですね~。PS2昨年初めの異色作2作を9位10位に選んでみました。「ファーレンハイト」は新たな洋ゲーの可能性を見ました。「RULE OF ROSE」は僕の好きな不条理サスペンス系ですね。少々過激な表現もあるため、欧州では"いじめを助長する"として規制の動きもあるそうなんですが、"不快な"大人のおとぎ話を突き通したチャレンジ精神は買いたいです。

今年2007年は、新世代機3機種のスタートを決める大事な1年。Wiiは新鮮さを失わないラインナップで絶好調を維持できるでしょうか。PS3はスペックを見せ付けるキラーソフトの発売が待たれます。XB360はソフトが充実してきた先行の利を活かしてどこまでシェアを伸ばせるでしょうか。そして世間一般的にはやはりDSでしょう。2006年は独走状態だったDSですが、今年もブームは続き、据え置き機を凌駕する活躍を見せるのでしょうか。PSPの挽回はPS3との相乗効果でポータブルメディアマシンとしての挽回が期待されます。

何はともあれ、昨年同様熱い1年になりそうです。

« 超個人的2006音楽総括 | トップページ | あけましておめでとうございます »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/13303374

この記事へのトラックバック一覧です: 超個人的2006ゲーム総括:

« 超個人的2006音楽総括 | トップページ | あけましておめでとうございます »

無料ブログはココログ