contact

音楽

ゲーム

« 「ドラクエ IX」はDSで発売 | トップページ | Xbox360期待作「ブルードラゴン」 »

2006.12.22

Perfume、原宿アストロホールライブ

原宿なんて久々、竹下通りなんてもっと久々。相変わらずティーンの街って感じで、クレープ屋も健在なのね。と、何故に原宿かと言いますと、他でもない。Perfumeの単独ライブが原宿アストロホールにて公演だったので、行って来たんです!

こんなに小さなハコにライブを観に行くのは久々。でも400人以上のオーディエンスで盛況。チケットも前売りでソールドアウトだったそうです。結構人気じゃん、Perfume。整理券番号またかなり後ろだったのですが、ライブハウスの醍醐味と言うか何と言うか、人の隙間にズリズリ入り込んで結局はかなりステージ近くで観れました。初生Perfume、初Perfumeライブ。

なのですが、メインイベントの前にゲストの前座があり。BUZZという5人組のヴォーカルユニットと、Candyという弱冠17歳の女性アーティスト。BUZZは、アイドルというには結構洋楽的な曲調で、かつ歌声はパワフル。ただルックスとかまだ定まっていない感じで、アイドルになりたいのか、アーティストなのか、ちょっと微妙な感じ。AAAとかの路線なのかな!?Candyは、歌上手いし可愛らしいし(ちょっとおませな感じではありましたが(笑))、なかなか。曲調とか歌声、ルックスの雰囲気も、BoAっぽいと感じです。Perfumeも含めて、日本の音楽界、芸能界を草の根で健気に頑張る彼らの姿に、ちょっとホロッときたりして。様々な力関係があったり厳しい世界だろうけど、何とか成功して欲しいなって応援したくなりました・・・。

んで、いよいよPerfume。か、可愛い・・・。そこのあなた、キショいとか言わんといてください。だってホントに可愛いんだもん。それでいて、3人ともアットホームで、特にあーちゃんこと西脇綾香のこれでもかってくらいの人柄の良さが印象的でした。かしゆかこと樫野有香、のっちこと大本彩乃。3人3様の魅力があって、誰がご贔屓って分からなくなりました(苦笑)。のっちなんてかなり大人っぽくなって、大学生になったらアイドル卒業します!なんて言い出しそうな雰囲気ですが、テクノポップアーティストみたいな感じで化けて構わないので是非続けていって欲しいものです。

ファンが熱狂的アイドルファンで、一見さんお断り的な雰囲気になるのかなと覚悟していたのですが、意外とそうでもなかったです。原宿という土地柄もあってか、capsuleから流れてるファンも多いのか。それは多少のお決まりとかはありますが、初めての僕でもそれほど抵抗なく入り込めました。むしろ先日のウツより気楽だったかも(苦笑)。これもPerfumeのアットホームさの成せる業!?PerfumeはA-BOYをターゲットにしているかのように、秋葉原でのプロモーションが目立ちますが、今日のライブ観客層を見る限り、あんまアキバにこだわることもないんじゃないかなぁって気がしました。テクノだから電気街ってこともないでしょ。

セットリストは、アルバム収録曲はもちろん、未CD化の楽曲なんかもたくさん演奏されましたが、どれもノリが良くて自然に楽しめました。早くなるべく多くの曲をメジャーCD化してほしいです。あるいはこの時代、「Twinkle Snow Powderly Snow」のように配信とか。

個人的には「エレクトロ・ワールド」とか「コンピュータ・シティ」、「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」のような、ちょっとどこか切なくてだけどノリがイイみたいな近年の作品がやっぱ好きだなぁと思いました。もちろん「スウィード・ドーナッツ」や「Perfume」の可愛らしくて楽しいノリも捨て難いですけど。もうオッサンなんで(苦笑)。Perfumeの3人も、年取って息が切れるとか(オイオイ)、女子大生ポップユニットになっちゃうなんて言ってたけど、若いファンの方々も含めて、みんなで素敵に年を取りたいっすね(笑)。

まるで演劇のように動きがあって表情が豊かな3人のコリオグラフと、打ち込みを主体としたサウンドが融合して醸し出すPerfumeの至高のポップな世界。3人も成長してますし、もっと売れて、バンドを従えたライブなんかも観てみたいなとか。せめて1年にもうちょい2、3度は単独ライブを開催してくれると嬉しいですね。次回も是非行きます。

なんでも来年2月にはニューシングルをリリース。3月にはこの日のライブを収めた(!)初ライブDVDもリリースされるそうです。シングルはバレンタインを意識したラブソングになるみたいですが、気が早いですがいまから楽しみです。

余談ですが、最後にアストロホールに苦情(?)を一つだけ。公演終了後にも飲み物配りましょうよ・・・。Zepp Tokyoはやってますよ。ライブ前は酒飲むとトイレ近くなるから嫌だし、何かと慌しくて飲み物貰えない貰わない人は多いかと。実際結局飲んでない人結構多かったみたいですし。飲み物代ふんだくる意図かと勘ぐってしまいます。飲み物代は公演者ではなく、ライブハウスの取り分でしょうし。

Perfume
presents ~Perfumeがいっぱいサンタ呼んじゃいました♪~
2006年12月21日(木) 原宿アストロホール

01. エレクトロワールド
02. おいしいレシピ
03. コンピューターシティ
04. リニアモーターガール
05. モノクロームエフェクト
06. スーパージェットシューズ

ノンストップメドレー
07. OMAJINAIペロリ~ビタミンドロップ
08. イミテーションワールド
09. カウンターアトラクション
10. 彼氏募集中
11. ジェニーはご機嫌ななめ

12. パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
13. コンピュータードライビング
14. スウィートドーナッツ
15. Perfume

Encore -
16. Twinkle Snow Powdery Snow
17. wonder2

ファン・サーヴィス[sweet]

Twinkle Snow Powdery Snow

Perfume ~Complete Best~

« 「ドラクエ IX」はDSで発売 | トップページ | Xbox360期待作「ブルードラゴン」 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/13156846

この記事へのトラックバック一覧です: Perfume、原宿アストロホールライブ:

« 「ドラクエ IX」はDSで発売 | トップページ | Xbox360期待作「ブルードラゴン」 »

無料ブログはココログ