contact

音楽

ゲーム

« Xbox360も、買っちゃいました | トップページ | Perfume、原宿アストロホールライブ »

2006.12.12

「ドラクエ IX」はDSで発売

「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」、ドラクエのナンバリングタイトル最新作が、NINTENDO DSで2007年中に発売されることが発表されました。

システムもガラッと変わり、MOARPGといった感じ。ネットワーク対応で戦闘はアクション性が高いものになりそうです。

携帯機での発売というのも異例ですし、前作でもグラフィックはフル3Dと大きく変化したものの流れは維持したシステムまで大きく手を加えています。

堀井雄二が言っていた通り、まだ据え置き機のネットワークゲームは一般には敷居が高いイメージ。PS3、Wiiが普及すればそれも変わってくるかもしれませんが、現状では、NINTENDO DSがWi-Fiで最も身近なネットワークゲームとなっているのは確か。国民的RPGは、ネットワークゲームへの意識や普及にどのような影響を与えるのか今から注目されます。

でも、個人的には、やっぱドラクエは、据え置き機でコマンド主体のシステムのRPGで続けて欲しかったなって気もします。時代の流れと言ってしまえばそれまでなのかもしれませんが。市場と消費者の反応やいかに。

VII、VIIIとプレイステーション系で発売されたドラクエ新作ですが、これでまた任天堂ハードに戻ったことになります。ただ、Wiiとの連携の有無はまだ発表がありませんが、これが据え置き機の売上に影響を与えるかというと、それはあまりないように思います。それよりも、DSの前に据え置き機が総倒れ・・・という結末だけは、避けたいところでしょうか。

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0612/12/news054.html

« Xbox360も、買っちゃいました | トップページ | Perfume、原宿アストロホールライブ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。

ドラクエ今度DSですもんね。

一体どんな感じになるのか楽しみですね。

ただ、2007年内にでるのかなっていう疑問が・・・・^^;;

>わんちゃんさん
言われてみると、確かに来年中に出るのか不安になってきますね・・・。でも昨日の発表会でもかなり出来ている印象らしいので、大丈夫!・・・と思いたいです。発売延期はゲーム業界の悪いクセですよね。

ミクシィへの書き込み、どうもありがとデシ。

スクエアエニクスは、その時点でもっとも売れている端末でドラクエをリリースしてきた事実からしてもしょうがないかと(^_^;)

でもFainalFantasyの新作はPS3でのリリース確定してますし、すみわけ狙ってるんじゃないですかね。

もっとも私は、いまだにゲーム機持ってませんし、(PS2買ったけど、すぐ売った)FinalFanatasyXIやる時間も最近なかなか無い状況ですぅ。

では、ミクシィまた遊びに来てください。
Blog:
http://blogs.dion.ne.jp/asty_0307/

もよろしくなりぃ

>Copengreenさん
来てくださってありがとう。
そうですね。スクウェア・エニックスは、「ドラクエ」は任天堂系、「FF」はSCE系と、しばらくは戦略的に決めたのかもしれません。確かにハードとソフトの特性などを考えても、それは正しい気もしますし。

「FF XI」やってらっしゃるんですね!僕も2年前まで凄いハマってました。仕事が忙しくなったのでやめてしまったのですが、最近はチョコボ育成とかがあるらしいですね。ヴァナ・ディールもだいぶ変わったんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/13047308

この記事へのトラックバック一覧です: 「ドラクエ IX」はDSで発売:

« Xbox360も、買っちゃいました | トップページ | Perfume、原宿アストロホールライブ »

無料ブログはココログ