contact

音楽

ゲーム

« 飲み会、ボジョレー・ヌーボー、「リッジ7」ネット対戦 | トップページ | インド・ネパール料理、FULBARI »

2006.11.25

PS3+PSP。リモートプレイ&ゲームアーカイブスを体験

RESISTANCE」、まだ半分も行っていないんですが、「安易な道」というステージ7の序盤でサソリみたいなキメラにワラワラ囲まれるとこですぐ死んじゃって詰まってます・・・。Easyで体力回復もたくさんあるんですけど、無数の蟲に集られちゃうとあれよあれよという感じで(汗)。しかし戦場の迫力はかなりのもんです。爆撃のなか、周囲の兵隊が吹っ飛ぶ中を突撃していくのは、かなりの興奮ものです。しかしこんなところで苦戦していては、本当にクリアできるのでしょうか・・・。

というわけで、ちょっと気分を変える意味も込めて、PSPのシステムソフトウェアを3.01にバージョンアップして、早速PS3との連携をいろいろ試してみました。

まずはリモートプレイ。最初、HDMIを自動設定にしているとうまくいかなくて四苦八苦したのですが、手動で解像度を低めに設定したらどうにか作動。PS3が悪いのか、液晶テレビが悪いのか、原因は追究中。

PS3+PSP:リモートプレイ
▲「AFRIKA」のムービーをリモートプレイにて再生中。タイムラグなどは感じず、画質も良好。

すごい・・・。PSPにPS3のクロスメディアバー(XMB)が映ってます。ゲームや市販のDVDなんかは飛ばせないみたいですが、MP3やダウンロードした映像ファイル、画像ファイルなどは、PS3に入っているものをPSPで見たり聴いたりできます!無線LANを搭載している60GBモデルしか使えない機能。いや~PS3の性能はやっぱ凄いわ。・・・ま、すぐそばにテレビとPS3があるんだから、わざわざPSPでアクセスする意味はないっちゃないんですけどね(笑)。現状役に立つかっつうと微妙ですが、しかし、これは使い方次第では面白いことが出来そうです。

そしてそして、ついに解禁されたゲームアーカイブスも早速利用してみました!既にアカウントにクレジットカード情報なども登録済みなので、PLAYSTSTATION Storeにアクセスして楽々購入(ポイント購入なので微妙に端数が余ったりするのがなんですけど)。ダウンロード&インストールには少々時間がかかりますが、そこは通信環境によりますね。第1弾はPS1初期のタイトル中心で、PSPでのプレイ専用。価格は1作品525円。Wiiがファミコンのソフト1作で500円強相当ということを考えると、こちらのほうが若干お買い得かもしれません。将来的には、PSシリーズの過去作をPS3上でプレイできるものや、PSPやPS3用のオリジナルのソフトなども配信される予定のようです。

PS3+PSP:ゲームアーカイブス

僕が買ったのは、PS1版「バイオハザード DIRECTER'S CUT」と、「コナミMSXコレクション vol.2」の2作。おおおおっ!PS1のバイオがPSPで動いてるよ~って感じです。違和感なくしっかりエミュレートできてます。久々にあのB級実写オープニングムービー見ましたよ。懐かしい。

文字とか画面とかそのまま小さくした感覚だと見づらいんじゃないかと思ったのですが、そうでもないです。もしかしたら少しPSP向けに調整してたりするのかな!?

問題はメモリースティックが512MBしか持ってなかったので、もういっぱいってこと。こりゃPS3のサービスをフル活用するなら、2GBとか4GBとか大容量を用意すべしですね。懐が・・・。

とにもかくにも、まだタイトルは決して多くはありませんが、今後が楽しみなサービスです。

http://www.jp.playstation.com/ps3/psn/index.html

RESISTANCE ~人類没落の日~

« 飲み会、ボジョレー・ヌーボー、「リッジ7」ネット対戦 | トップページ | インド・ネパール料理、FULBARI »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/12811770

この記事へのトラックバック一覧です: PS3+PSP。リモートプレイ&ゲームアーカイブスを体験:

« 飲み会、ボジョレー・ヌーボー、「リッジ7」ネット対戦 | トップページ | インド・ネパール料理、FULBARI »

無料ブログはココログ