contact

音楽

ゲーム

« PLAYSTATION3、買いました | トップページ | 飲み会、ボジョレー・ヌーボー、「リッジ7」ネット対戦 »

2006.11.18

PS3同発2本「リッジレーサー7」、「RESISTANCE」

PLAYSTATION3専用のゲームソフト、早速2本購入しました。

1本は、新機種のローンチ、ベンチマーク的なソフトとして定番となりつつあるレースゲームシリーズの最新作「リッジレーサー7」。まずはお決まりな感想ではありますが、美しいグラフィックに感動。緑の山々や水辺など自然のキレイなコースも、高いビルがそびえたち看板が楽しい都会のコースも背景を見るだけで価値があるってくらい。この美しい背景の中を、ドリフトやハイジャンプで駆け抜けるのは、かなりの爽快感があります。

シミュレータ志向の「グランツーリスモ」などとは対極を行く、あくまで"ゲーム"としての爽快感や楽しさを重視した本作のゲームコンセプトも、個人的に好感が持てます。操作も分かりやすいし、敵を牛蒡抜きしたりドリフトやジャンプが決まった時には理屈抜きで「ひゃっほーい!」と声が出てしまう楽しさがあります。ロールプレイ的なシングルモードから、複数人と対戦できるネットワークモードまで、モードやコース、車種、オプションなども多彩で、シリーズ最高と言われるほどボリュームも満載。よくローンチに間に合わせてくれました。バンダイナムコ、偉い!

PS3になって、ネットワークやアカウントの設定も本体共通なので、ソフト毎になんやかんやの煩わしさが少なく、シングルモードと同じように、ボーダーレスにネットワークモードにも入れる感じ。モード選択画面下部に流れているメッセージなんかも、ネットワーク経由で配信され自動的に取得されているみたい。もう北米のプレイヤーなんかも入ってくるでしょうし、腕の立つ人はネットワークの対戦、ランキングにどんどん参加していくと楽しいと思います。

PS3を最大限に楽しむには、この「リッジ」などのゲームに限らず、高速なADSLや光などのブロードバンドは必須ですね。僕も早速、「ウルトラバイオレット」のBDの予告編やゲーム「AFRIKA」のムービーなどをダウンロードして楽しんでいますが、今後PLAYSTATION Storeでのこういった動画の配信なども徐々に充実してくると思いますし。そうそう、先日も少し書きましたが、無料ダウンロードで「まいにちいっしょ」もダウンロードしましたよ。まだあまり機能は実装されていないのですが、トロニュースでは平日毎日トロがゲームの話題からコンビニの肉まんの話まで(笑)いろいろなニュースを伝えてくれるのが楽しい!急にクイズが始まったりもして。ゆくゆくはもっと出来ることが増えて、「どこでもいっしょ」のようにトロとお話して深くコミュニケーション取れるようになればいいなと期待しています。

さて、少し話がそれましたが、購入したゲームの2本目は、「RESISTANCE -人類陥落の日-」です。ネットなどでデモムービーを見て、急に欲しくなったので買ってしまいました。海外では根強い人気のあるジャンル、FPSの作品です。

これまたグラフィックがキレイ。初っ端からムービーかと思ったら実機リアルタイム描画でした。主人公がムサいおっさんなんですが、その毛穴が見えそうなくらいのテクスチャの質感。やはりPS2とか前世代と決定的に違うのは豊富なエフェクトによる空気感と存在感。関節とかキャラの動きもだいぶ滑らかになりましたし、風景にも奥行きを感じるんですよね。まだPCやXbox360とさして変わらないじゃんなんて意地悪な声もあるようですが、ローンチ作品でこのクオリティですから、PS3の性能を考えると今後が楽しみだなぁと思います。

「RESISTANCE」のゲームそのものは、戦争ものと対クリーチャーもののおいしいとこ取りな感じ。シミュレーション的な戦略性はあまりありませんが、仲間と進撃する演出があり、戦車に乗ったりもできます。クリーチャーとの攻防はちょっと「DOOM」や「バイオ4」を思い出したり。戦車の大砲や手榴弾で敵を一挙に吹き飛ばしたりすると爽快ですが、難度は海外製FPSだけに結構歯応えあります。難度設定が選択できるのは、アクション下手な僕のような人間には助かるところ。Easyでも死にまくりですけどね(苦笑)。でも2人協力プレイなんて嬉しいモードも用意されていますので、友だちや恋人とプレイすれば難局も打開できるかも(敵の配置や難度はシングルとまた異なるようですが)。

ネットワークでは対人プレイが楽しめて、40人まで同時対戦可能だとか。ルールなども細かく設定可能でいろいろ楽しめそう。ネットワーク対戦では、シングルモードで敵だった「キメラ」側でもプレイできるそうです。楽しそう。ちなみに、個人的にはネットワークでストーリーの協力プレイも楽しめたら良かったのになぁなんて思いました。FPSは世の中に神のように上手いプレイヤーがたくさんいるので、そうした方たちに護衛して貰ってプレイできたらどんなに楽だろう・・・って、すんません他力本願で(汗)。

PCやXboxでFPSをやり込んでいる人には、システム的にはそれほど新鮮味はないかもしれません。ただ、「あぁコンシューマでもここまで来たかぁ」と溜息が出るほどのグラフィックなどは体験してみる価値はあるかと。アクション好きなら、ローンチでは「ガンダム」が意外に不評なようなので、意外とこっちのほうがオススメかもしれません。

PLAYSTATION3、ソフトは来春くらいまで少々弾不足な模様ですが、次は12月7日の「Motor Storm」、12月21日の「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」辺りが注目でしょうか。今回紹介した「リッジ7」と双極を成すクルマゲーの急先鋒、「グランツーリスモ HD」も12月中に発売予定なようです。

個人的には、パッケージが充実してくるまでしばらくは「flOw」やゲームアーカイブ(PSやそれ以前の昔のゲームを配信)などのダウンロードにも意外と期待していたりして。Wiiのバーチャルコンソールが600円前後中心なようなので、それと同程度の価格でPSのゲームなんかが楽しめると嬉しいですが(もうちょい高くなるかなやっぱり)。

リッジレーサー7

RESISTANCE ~人類没落の日~

« PLAYSTATION3、買いました | トップページ | 飲み会、ボジョレー・ヌーボー、「リッジ7」ネット対戦 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

RESISTANCE買ったんだ!!
ポリ酔いしてないかい?(笑)
でもローンチでFPSが出るなんて、
日本では一人称視点は根付かないって言われてたのに、
徐々に根付き始めてるんでしょうかねー。

>こうさん
買っちゃったよ~。ポリ酔いは、あんまり激しく視点を動かすとやっぱなるけど、どうにか休み休みプレイしてます。

なんか序盤は戦争ものっぽかったのですが、だんだん秘密研究所の中とかになって、バイオとかっぽくなってきました。ロシアが開発したキメラウイルスにやられると人間兵器になるらしいです。主人公も実は感染しているらしい。どっかで聞いたようなストーリーではありますが(苦笑)。

FPSは日本でも数万人の固定ファンはいるみたいだね。僕がXbox360買うか、そちらがPS3買ったら、どのソフトかネットで一緒にプレイさせてください♪ご指南を!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/12736743

この記事へのトラックバック一覧です: PS3同発2本「リッジレーサー7」、「RESISTANCE」:

» PLAYSTATION3 [マルコ式ネット白書]
日本では11月11日に、北米では11月17日に発売されたプレーステーション3。どんなにすごいゲーム機なのか?ちょっと気になっていろいろと調べてみました。まずは、今回から採用されたCBE( [続きを読む]

» ps3 [ps3]
ps3 [続きを読む]

« PLAYSTATION3、買いました | トップページ | 飲み会、ボジョレー・ヌーボー、「リッジ7」ネット対戦 »

無料ブログはココログ