contact

音楽

ゲーム

« globe『new deal』、TKプロジェクト『ガチコラ』 | トップページ | エアギターおおちと松原静香、「ファンタシースターユニバース」 »

2006.09.03

プテュマヨとcontemode

プテュマヨ・ワールドミュージックというレーベルが人気だそうです。特に、スパとかヨガとか、コーヒー産出国の音楽とか、ちょっぴり変わった視点の括りでセレクトしたCDが売れているとか。このプテュマヨ、もともとはニューヨーク・ソーホーの洋服や雑貨のブランド店で、そのシップのBGM探しが発展してレーベルになったとか。そうした経緯もあって、現在のプロモーションにおいても洋服屋や雑貨などをターゲットに積極的に行い、BGMとして買って貰うというだけでなく、CDを販売委託するケースもあるとか。

http://www.putumayo.jp/

プテュマヨ・ワールドミュージック

この話を聞いて思い出したのが、中田ヤスタカ。彼はインタビューなどでことあるごとにインテリアやファッションといったことを口にし、曲調やジャケット、アーティストのコンセプトに至るまでデザインやファッション性を強く意識したプロデュースを行っています。また、彼が主宰するレーベル、contemodeも同様で、アパレルや美容関係の業界に積極的にプロモーションをかけていて、店のBGMとして使って貰ったり、クラブイベントでは服飾・美容学生を優遇したりなんて試みをしています。

プテュマヨは言わば音楽のセレクトショップで、一人のアーティストやプロデューサーの個性が強く出たレーベルではないので、contemodeとは単純に比べられませんが、中田ヤスタカがやろうとしているのことは、日本ファッション業界版プテュマヨなのかな、とちょっと思いました(ま、厳密に言うとcontemodeはYAMAHAと関係していて完全な独立レーベルではないのですが、ここではそれはちょっと置いておきましょう)。設立当初から比較すると最近ちょっと行き詰まり感があるのでは?といった声もちらほら聞かれるcontemodeですが、これから更なるブレイクスルーを見せるのか、もう少し注目していきたいです。

http://www.contemode.com/

COLTEMONIKHA

« globe『new deal』、TKプロジェクト『ガチコラ』 | トップページ | エアギターおおちと松原静香、「ファンタシースターユニバース」 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/11742659

この記事へのトラックバック一覧です: プテュマヨとcontemode:

« globe『new deal』、TKプロジェクト『ガチコラ』 | トップページ | エアギターおおちと松原静香、「ファンタシースターユニバース」 »

無料ブログはココログ