contact

音楽

ゲーム

« マドンナ、東京ドーム公演 | トップページ | コーヒー、タコス&チキン »

2006.09.24

東京ゲームショウ2006

昨日、東京ゲームショウ2006(TGS)に行って来ました。いや~すごい人。一日だけで84,823人が来場したとか。やはりPlayStation3(PS3)など次世代機の影響でしょうか。ゲームファンの期待のほどが伺えます。

前日の基調講演にてPS3・20GBモデルの発売予定価格を49,980円に改定したSCE。当初の予定より1万円以上も下げたことに好意的な声が多いようですが、個人的にはあれだけ強気で一度発表した価格を、発売まで2ヶ月を切った時点で当然予想された高額への不満の声に圧されて変更するというのはどうなのかなぁという気もします。想像以上のWiiのラインナップや前評判の良さに少し焦りを感じた印象。1台辺りの赤字幅より普及を念頭に置いた賭けと言えますが、さて吉と出るか凶と出るか。

TGSではPS3はかなりの数をプレイアブル出展。本体は初期PS2よりも少し大きいサイズ。コントローラの感触はPS2のものとほぼ変わりませんでした。さすがにゲーム映像は美麗。空気感とか人肌の質感などまで表現されていて、思わず見入ってしまうクオリティでした。「LAIR」の羽ばたく巨大なドラゴンや「機動戦士ガンダム ターゲット・イン・サイト」でのモビルスーツの鋼鉄の質感は、一見の価値あり。あのクオリティのCGがゲームでリアルタイムに動き、家庭のテレビで楽しめる時代になったのだなぁと感無量でした。あと、eディストリビューションのデモンストレーションで、PS3経由でPSPに「Loco Roco」をダウンロードして遊べてたのは興味深かったです。

超気になる「AFRIKA」は今回も映像出展のみのようでゲームシステムなどについては一切発表されず。謎が謎を呼びますます気になります。アフリカ大地版アクアゾーンみたいな、環境を操作する箱庭シミュレーションみたいなものなのかなぁなんて想像してるのですがどうなんでしょう。

PS2も熟成期。個人的にはPS3やDSも含めてセガが久々の期待作揃いで、「龍が如く2」や「サカつく5」は絶対欲しいなぁと思いました。

Wiiはほとんど映像出展のみで、相変わらずTGSに消極的な任天堂の姿勢が顕著になった印象。セガブースではコンパニオンがプレイしているのを来場者が見学したり。なんだか違和感というかもどかしさを感じました。Wiiは触ってなんぼのハードだと思うし、絶好の機会だと思うのですが・・・。DSはTGSでも元気!「逆転裁判4」も相変わらず楽しそうだったし。一応成人の僕としてはKONAMIの「カブトレ」なんて待ってました的な1本で、またDSを買おうかなぁなんて気になりました。

Xbox360も結構ラインナップが充実してきた感あり。「ブルードラゴン」はとても注目を浴びていましたし、バンダイナムコゲームズの「Trusty Bell」なんかもショパンが見た最後の夢という設定が新鮮でとても興味深かったです。MS陣営、日本市場では悪い言い方をすると"負け組"的なイメージが固定してしまっている厳しい現状ですが、どこまで挽回できるでしょうか。

年々ケータイ関連の出展も増加していて、ソフトバンクのブースでは、Bluetoothを使用した通信対戦や3Dゲームが遊べました。「STAR WARS mobile POD RACER」をプレイしましたが、PS1クラスの3DCGが快適に動作していました。

各ブースのイベントでは、影山ヒロノブ、有野晋哉、石坂ちなみなどなどを目撃。影山ヒロノブがなぜかコーエーのブースで「CHA-LA HEAD-CHA-LA」を歌っていたのが印象的です。

人人人でどっと疲れたTGSでしたが、次世代機で活気があって楽しかったです。ただ、試遊やクローズドなシアターなどは待ち時間1時間半とか1時間がざらでなかなかゆっくり楽しめないのが残念。もっと多くの人が楽しめる工夫を考えて欲しいです。

来年は11年目で大きな変革も予想されているTGSですが、どんな形になるにせよ、日本の未来を背負う一産業としてゲーム業界の興盛に寄与してくれることを願ってやみません。

TGS2006
▲東京ゲームショウ2006。なぜかキングボンビーで1枚。
 あ、隣の男性は僕ではないです。全然知らない人です(笑)。念のため (幕張メッセ)

« マドンナ、東京ドーム公演 | トップページ | コーヒー、タコス&チキン »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/12020012

この記事へのトラックバック一覧です: 東京ゲームショウ2006:

« マドンナ、東京ドーム公演 | トップページ | コーヒー、タコス&チキン »

無料ブログはココログ