contact

音楽

ゲーム

« ウォークマンNW-E005/V | トップページ | バンダイミュージアム、等身大モビルスーツ »

2006.08.05

遊佐未森、Perfume、よく聴いてます

最近、遊佐未森をよく聴きます。Amazonで見たら急にCD欲しくなった、'92年11月リリースのベスト盤『桃と耳 ~遊佐未森ベストソングス』。発売当時もレンタルで借りてダビングしてテープが擦り切れるほど聴いていたのですが、また聴きたくなって。

やっぱり何度聴いても飽きない。青春時代の癒しだった僕にとっては懐かしいけど、時代に左右されないいまなお輝きを失わない珠玉の楽曲たち。童謡のような絵本のような純朴で澄んだ世界観。心の琴線に触れる切なくも温かいメロディ。そして、唯一無二の歌声。声色も発声も独特で、遊佐未森の歌声は遊佐未森でしか味わえません。

仕事帰り、疲れた身体を引きずって、夜道を歩きながら「暮れてゆく空は」や「僕の森」などを聴いていたら、自然と涙が流れてきました。でもドーンと落ち込む涙ではなくて、心洗われて、もうちょっと頑張ってみようかなってな感じで笑顔に変わっていく涙。

最新オリジナルアルバムの『休暇小屋』も当時の原点を彷彿とさせる傑作。ミモリワールドを知らなかった人、僕のように少し離れていた人も是非。

石を投げたくなって 川原に下りたら
君が橋の上を 自転車で過ぎて行く
追いかけたりしたら 夕暮れの空に
君がそのまま吸い込まれてゆきそう

そんな気がして 声を飲み込む
そんな気がして 声を飲み込む

♪遊佐未森 / 暮れてゆく空は

桃と耳

休暇小屋

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

先日買ったウォークマンでヘヴィーローテーションなもう1枚は、ガラッと変わって(笑)、Perfumeの『Perfume ~Complete Best』。

"ベスト"と言っても、メジャーデビューから約1年、これが初アルバム。インディーズでリリースした楽曲も網羅し、彼女たちのPerfume結成以来これまでの集大成的作品になってます。

僕としては、capsuleの中田ヤスタカがプロデュースしているということをキッカケに興味を持ったPerfumeですが、すっかりこちらもお気に入り。メジャーデビュー3部作「リニアモーターガール」「コンピューターシティ」「エレクトロ・ワールド」は近年稀に見る上質のアイドルポップス。テクノポップ的な音が好きな人には絶対に聴き逃せないと思います。この3作、ストーリーというか世界観も共有していて、最後「エレクトロ・ワールド」でのオチはゾクッと鳥肌立つようなちょっとした感動もありますよ。

決して、オーラが漂うほどの可愛さ・・・というわけではない3人ですが(失礼)、素直で元気で一生懸命なキャラクターも憎めないPerfume。キャピキャピフリフリのアイドルだったデビュー前と比べると、高校生ということでだんだん大人っぽくなっていっていますが、いい感じで変化して歌手として芸能人として活躍していって欲しいものです。

アルバムにはPVを収めたDVDも付いてます。Perfumeの振り付けは、可愛らしくも、実は結構歌に沿ったストーリー性や演劇性もあったりして、なかなかクオリティ高い。3人の息もピッタリですしね。低予算ながらも頑張ってるSFテイストの映像も、なかなかイケてます。必見。

この道を走り進み進み進み続けた
地図に書いてあるはずの町が見当たらない
振り返るとそこに見えていた景色が消えた
この世界 僕が最後で最後最後だ

♪Perfume / エレクトロ・ワールド

Perfume

« ウォークマンNW-E005/V | トップページ | バンダイミュージアム、等身大モビルスーツ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

なっきです。覚えていてくれてますでしょうか? お久しぶりです。

5月ごろ、わけあって一度ブログを完全に止めてしまいました。

ですが、最近ブログをしていないのを寂しく思い、またzeroからはじめました。

たいむさんのページも間違って消してしまって、今日なんとかたどり着きました。

どうぞまたよろしくお願いします。

遊佐未森・・懐かしいですね!
学生の頃はよく音楽番組で目にしましたし、ちょっと聴いてましたよ。

「暮れてゆく空は」は閣下のオールナイトで耳にした思い出があるので覚えています。

久しぶりで恐縮なのですが、たいむさんが行なっている画面左のお気に入りの音楽やゲームのメモに写真を載せるこのやり方はどうやるのですか? マイリストですよね。でも写真はどうやって載せるのか分かりません。とてもカッコイイですよね。

良かったら教えてください。

こんばんわ。お久しぶりでございます。和アンリで御座います。

先日聞かせて頂いた「遊佐未森」、もうストレートでございますね。もう足がガクガクです。そして、ルルティア。アラベスクなどを聞いておりますが、もう手の震えが止まりません。

そんなわけで、ごきげんよう。

>なっきさん
デーモン小暮のオールナイト、懐かしい!遊佐未森も少しやっていたような。単発だったかな!?

脇の写真は、直タグ打ちです(苦笑)。写真だけは、ココログ指定のディレクトリにアップして。なんかAmazonのリンクを自動生成してくれる機能もあるみたいですけど、レイアウトが気に食わなかったり、画像がないことが多かったりで。直で書いてます・・・。

>和さん
ルルティアいいっしょ!?「アラベスク」は諸事情でシングルになれなかった隠れた名曲なのです。お目が高い。他に『プロミスト・ランド』では「トロイメライ」や「Gola」、『ミーム』では「プライマリー」や「リラが散っても」「コバルトの星」なんかがオススメです。遊佐未森も独特の世界観で超オススメ。世知辛い世の中にあって癒されます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/11288669

この記事へのトラックバック一覧です: 遊佐未森、Perfume、よく聴いてます:

« ウォークマンNW-E005/V | トップページ | バンダイミュージアム、等身大モビルスーツ »

無料ブログはココログ