contact

音楽

ゲーム

« 「ゲド戦記」、試写で観て来ました! | トップページ | みやこ鶏の串焼き »

2006.07.16

お台場。テレコムセンターとか

お台場に遊びに行ってきました。2週間前くらいに青海のZepp Tokyoには行きましたが、お台場そのものを目的に訪れるのは久方ぶり。

まずは、ゆりかもめテレコムセンター駅で下車し、テレコムセンタービルへ。特徴あるデザインのビルはゆりかもめを利用する際にはよく目にしていましたが、実際に中に入るのは初めて。オフィスビルということで連休初日の今日は閑散とした感じ。しかし、休みとはいえホントに人がいない。調べたところ、ビルを所有する第3セクター・東京テレポートセンターは経営破たん、先日5月12日に民事再生手続き開始を東京地裁に申請したばかり。さらに、テナントとして入居していた一社である東京MXテレビの本社も先月いっぱいで半蔵門へ移転したとか。どことなく漂っていた寂しさは、もしかしたらそういった情勢も反映していたのかなと。

展望台があるということで、昇ってみることに。2004年までは無料だったそうですが、現在は大人500円。こちらも受付がどっか行っちゃってるほど閑散とした状況。すみませ~んと呼び出して、券を購入し入場。広い展望室に僕らを入れても5人くらいしかお客さんはいませんでした・・・。が、しかし!眺められる展望はなかなかのもの。東京ベイエリアを一望でき、夜景なんかも美しいようです。あ、望遠鏡が無料ってのも何気に嬉しいところ。結構遠くまで見えて楽しいもんです。人は少ないけど(苦笑)、夜はバーも開店するようですし、恋人なんかが2人きりの世界を味わうには、むしろ打ってつけの穴場デートスポットとも言えるかも。

テレコムセンターのアンテナサイト
▲アンテナサイト。巨大アンテナだらけの屋上 (江東区青海・テレコムセンタービル)

展望台に入ると、合わせてテレコムセンターの由来でもある屋上のアンテナサイトも見学できます。直径7m級のデッカいアンテナが複数設置されている様も、なかなか目にすることのない光景。小笠原にテレビの電波を飛ばしたりするのに役立っているとか。こんなとこにこんなアンテナがあったなんて知らなかったです。

そうそう!余談ですが、ビル1階のアトリウムにあるカフェコーナーでテレビドラマの撮影をしていました。休日のテレコムセンターは人が少ないから恰好の撮影ポイントらしいです。カフェのお客さん役のエキストラに囲まれて、フライトアテンダント姿の麗しい女優が3人。何やら日本テレビの「CAとお呼びっ!」というドラマ撮影の模様。中央に座るは観月ありさ。あとの2人は僕はよく分からなかったのですが、西田尚美と香里奈だったのかな!?観月ありさはあまり好きなタイプではありませんが、やっぱり女優さんだけにキレイですね。背も高く、遠目でも目立ちエキストラとはオーラが違うって感じ。

テレコムセンターからの展望を満喫した後は、フジテレビアクアシティへ。フジテレビはお台場冒険王というイベント開催初日、たくさんの人でごった返していました。いろんなフジの番組にちなんだアトラクションがあったり、グッズを販売していたりしてなかなか楽しかったです。タモさんの蝋人形とテレホンショッキング風の2ショットが撮れるいいともブースとか(笑)、サザエさんグッズのショップなんかが興味深かったかな。ゴリエの蝋人形は不気味でした・・・。めちゃイケグッズとか、トリビアの泉メロンパンサブレとか、何かお土産に買おうとは考えたのですが、悩んだ末結局何も購入せず(汗)。ま、意外とサブいっちゃサブいし、いいっか。ジャニーズJr.らしき連中が中継レポートなんかもしてましたよ~。アクアシティでは洋服屋などを簡単にウインドウショッピングして、帰路に着きました。

もっといろいろ行きたかったのですが、も~暑くて暑くて、元気が持ちませんでした(汗)。また次の機会に。

« 「ゲド戦記」、試写で観て来ました! | トップページ | みやこ鶏の串焼き »

旅行・地域2003-2007」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/10960267

この記事へのトラックバック一覧です: お台場。テレコムセンターとか:

« 「ゲド戦記」、試写で観て来ました! | トップページ | みやこ鶏の串焼き »

無料ブログはココログ