contact

音楽

ゲーム

« 「アンジェラ」 | トップページ | 「MOTHER3」とお笑いDVD、globeの話ですが、何か問題でも? »

2006.05.28

やせっぽちジーコ、テレビはサラ金、保険のCMだらけ、太蔵に大失望

こんにちは、Rain(ピ)の"(ピ)"がなんか腹立つたいむです。

ピはともかく・・・突然ですが、"ジーコ"(ズィッコ)ってポルトガル語で"やせっぽち"とかそういう意味らしいですね。ジーコ監督の本名は、アルトゥール・アントゥネス・コインブラだとか。しかし、となると、ジーコJAPANって"やせっぽち日本"ってな意味になるわけで、ブラジル人とかポルトガル語が分かる人にはなんだかとても弱そうに聞こえるのではないかと・・・(汗)。

先日NHKで、W杯審判に選出された日本人・上川徹氏のドキュメント特集をやっていたのを見て、感動してしまいました。1試合で約12kmとか選手以上の距離を走り回る過酷な仕事で、FIFAの審判は45歳定年なのだとか。各国の選手やサポーターはもちろんですが、その他審判やサッカー関係者も含めて本当にたくさんの人たちの夢が集結する世界的祭典なんだなと改めて思いました。

スイスの合宿を世界中継し、一般見学客にも有料で公開していたブラジルの強かさにも脱帽(笑)。日本代表もボン入りし、30日は強化試合ドイツ戦。いよいよ本番モードになってきた感じです。あ~、楽しみ。

http://fifaworldcup.yahoo.com/06/jp/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

アイフルに続けて、今度は保険会社である損保ジャパンが営業停止の厳しい行政処分。最近テレビつけると消費者金融ことサラ金と生命保険会社のCMばかりでウンザリですよね・・・。その異常なほどの広告宣伝、営業はまさしく、今回の処分につながったような強引な商法、経営との表れのような気がします。サラ金は、借りておいて脅迫されるまで返さない人も返さない人だけど、老人や知的障害者のような人に無謀な貸付をしたりってのは悪質だとは思います。

でもアイフル以外も似たり寄ったりなこと実際にはしているわけでしょ?アイフルだけ新参潰しでスケープゴートみたいになってもなんだなぁという気はします。ちょっと以前には武富士なんかも問題になったように業界全体の問題だと思うので、行政には取締りにしても法的整備にしてもその辺もっとしっかりやってほしいものです。保険も外資系に押されて大変なのは分かりますが、だからこそ未払いなんて姑息なことをせず、頑張って欲しいものです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

杉村太蔵、ムカつく~!

僕はあの人、当選して、料亭行けると喜んでるとか、その辺までは別にいいんじゃないのってくらいに思ってたんですよ。というか、むしろ庶民的な視点で素直に語っているだけなんだったら、それはそれでいいんじゃないかと。しかし、結局なんだかただ軽くて自己中心的な人でしかなかった・・・。残念というか憤怒さえ感じます。

高級外車を購入したことをマスコミに批判されたらこっそりウソつこうとしたり、いい加減なことばかりブログに書いて挙句の果てには人様の文章を意図的に盗用。まさに国民が彼に期待していたであろう誠実さなど皆無、国会議員としての資質など皆無の人間でしたね・・・。いや、一見爽やかな若者でしたが、実はそういう人間だからこそ国会議員になれたのかもしれませんね。

ま、言っても比例のお零れで当選しただけですから、次の選挙の機会には落選するでしょうし(立候補さえ出来ない!?)、そうなることを願ってやみません。

エビちゃんより、榮倉奈々でしょ!なたいむでした。
それではまた。

« 「アンジェラ」 | トップページ | 「MOTHER3」とお笑いDVD、globeの話ですが、何か問題でも? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/10284545

この記事へのトラックバック一覧です: やせっぽちジーコ、テレビはサラ金、保険のCMだらけ、太蔵に大失望:

« 「アンジェラ」 | トップページ | 「MOTHER3」とお笑いDVD、globeの話ですが、何か問題でも? »

無料ブログはココログ