contact

音楽

ゲーム

« 言葉はきっとグライダー | トップページ | 人体の不思議展・横浜展 »

2006.04.18

里芋カレー、ちょい残し、イスラム改宗は死罪

超久々にカレーを作ってみました。が、作り出してからジャガイモのストックがないことに気付く。「えぇい!ままよ!」とばかり台所にあったサトイモを入れてみる。グツグツグツ・・・・。食べてみる。なんかトロトロしてる・・・。

でも意外と食えました。っていうか、結構おいしかったかも。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

料理と言えば、中国では、食事の際、正式の場ではちょい残しがマナー。「もうお腹いっぱいで食べられない。満足満足」という意思表示になるのだとか。しかし最近では、世界のMOTTAINAI(もったいない)の流れを知ってか知らぬか、そのマナーを改めようという動きも高まっているそうです。ちょい残しといえば、我等が日本の会食の席でも、しばしばありますよね。揚げ物とかお菓子とか、一つだけポツンとお皿に残っていたり。あれは、マナーというよりは日本人独特の遠慮だと思うのですが、あれも微妙ですよね。MOTTAINAI。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

元サッカー日本代表監督トルシエ氏がイスラム教に改宗したそうです。ワイン好きのフランス人に何があったのでしょう。そのイスラム教、イスラム教から異教への改宗は死罪に値するとされていて、事実、過去改宗したことを理由に殺された人がいたり、先日もアフガニスタンで改宗し欧米に亡命した人がいて話題になったばかり。お~コワ。

« 言葉はきっとグライダー | トップページ | 人体の不思議展・横浜展 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/9641501

この記事へのトラックバック一覧です: 里芋カレー、ちょい残し、イスラム改宗は死罪:

« 言葉はきっとグライダー | トップページ | 人体の不思議展・横浜展 »

無料ブログはココログ