contact

音楽

ゲーム

« リュック・ベッソン監督、最新作 | トップページ | 民主党代表に小沢一郎 »

2006.04.01

ピコピコな春

ちょっと前 和製エレクトロニカの話とか書きましたが、最近はもうちょいポップなのを聴きたくなって、ちょっとハマってるのがcapsule。中田ヤスタカ率いるインテリアポップミュージックユニット。中田がアートディレクションまでを統括するファッション性なども強く意識したコンセプトで活動を展開しているようですが、これがなかなかキャッチーで心地良い。単なるオシャレ倒れではなく、音のセンスや音質も結構イイ感じです。『L.D.K.』はこれからの季節にもピッタリ。スタイリッシュだけれど、メロディなどどこか懐かしいエレクトロポップの聴き心地もあったりして。'01年から活動しているそうですが、5月にはニューアルバムも出るようなので、これはしばし注目して行こうかと。

また、その中田が楽曲提供/プロデュースも手掛けているPerfumeというアイドルの楽曲、「リニアモーターガール」「コンピューターシティ」もこれまたグッド。アイドルというスタンスからcapsule以上にポップさを強く意識したメロディやサウンド。SFチックなビジュアルコンセプトも、Perfumeの3人の可愛らしさと相まって魅力的です。地方発アイドルとしてスタートして、アキバ系ファンを狙ったり、地味に地道に活動してきたグループなようですが、ちょっと大人になって昨年後半からさらにテクノポップで少しクールな今の色を強めた模様。なかなかいいんじゃないでしょうか。

温かくなってきたこれからの春、capsuleの「空飛ぶ都市計画」なんかを聴きながらドライブとか気持ちいいかも~。

L.D.K.

コンピューターシティ

« リュック・ベッソン監督、最新作 | トップページ | 民主党代表に小沢一郎 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

カプセル知ってますよ
曲聴いたことないですけど

以前、フライヤー見て
ピチ・カートファイブかと
思いました

今度、機会があれば
聞かせてください

おおっ、ニモさん、こちらでははじめまして。コメントどうもです。

ピチカートって見かけ?ヴォーカルがルックス微妙とかそういうこと?(笑)ま、それはともかく、確かにちょっと小西康陽っぽい曲もあるかも。でも小西以上に打ち込み寄りかな。音圧というか音的にもcapsuleの方が好みかも。"テクノポップ"的な楽曲ピコピコポップな楽曲が個人的にはツボです。決してそれだけではない、それなりの幅の広さも持っているみたいですし。僕もまだCDでは、『L.D.K.』とPerfumeの曲を聴いただけなので、あれですが。

やっぱ僕はどこかにポップな要素とかコンセプチュアルな要素とかあった方がしっくり来ますです。ムルソーさんから借りたdownyみたいなのもしばしば聴きたくはなるんですけど、振り子が揺り戻すとやっぱポップな方向へ大きく振れます。

ま、春ですし(なんでも季節で解決するなの巻)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/9384475

この記事へのトラックバック一覧です: ピコピコな春:

« リュック・ベッソン監督、最新作 | トップページ | 民主党代表に小沢一郎 »

無料ブログはココログ