contact

音楽

ゲーム

« Asian Truth | トップページ | リュック・ベッソン監督、最新作 »

2006.03.20

JSP、Next Winny、Origami

仕事。

予定よりC言語での開発が長引きましたが、そちらはとりあえず一段落し、先週くらいからJSPとServletを用いたWebアプリの開発に移行しました。JSPはおろかJavaで本格的にコーディングするのさえ初めてなので、またまた試行錯誤の毎日。

といっても、これまたDBと連携して情報を更新したり、抽出して表示する程度のそれほど難度の高くない代物なので、初心者の僕的には丁度良い勉強の機会という感じ。なんかCやった後だと尚更、Javaのオブジェクト指向の利便性を強く実感。JSPはさらに便利だし、画面上の動作がイメージしやすくて面白い!やっぱ自分はWebアプリ系が好きだなぁと改めて思いました。得意かどうかは別としてですが(汗)。

Webアプリではないですが、別で運用するツールで、DBを集計してExcelを出力するJavaアプリも並行して開発しているのですが、POIというライブラリを用いることになりそうです。しかし、ブック単位の処理をさせようとすると何百とある顧客のデータを集計・出力するには、サーバのメモリ容量を思いの他食われるみたい。いろいろ対策を練る必要がありそうです。

~・~・~・~

Winnyとウイルス感染による機密情報や個人情報の流出事件が連日話題になっているなか、金子勇氏が新たなファイル交換ソフトを開発、近々発表されるらしい。Winnyを介した無法なファイル交換による著作権侵害やその他の被害は依然由々しき問題。しかしP2Pファイル交換ソフトの可能性も否定できません。金子氏が逮捕された際も、理想論を2ちゃんで語るのみでなく、その卓越した才能で将来新たなソフトを開発してくれることを期待したいといった旨を書きましたが、その応えとなるのでしょうか。興味深いところです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060320-00000165-kyodo-soci

~・~・~・~

仕事場の先輩や友人でもW-ZERO3を買ったって人がいて、ちょっと気になるなぁなんて思っていたら、先日発表されたMSのOrigamiプロジェクト。UMPC(Ultra Mobile PC)ってやつですね。でも、これまでのPDAやタブレットPCとどう違うのか、まだあまり見えてこない感じですね。費用対効果が高ければ興味も出てきそうですけど、いまはノートPCでさえ安く小さく軽くなっていて、ここら辺の垣根ってなくなってきていますし、難しいところですね・・・。

http://origamiproject.com/

« Asian Truth | トップページ | リュック・ベッソン監督、最新作 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/9181038

この記事へのトラックバック一覧です: JSP、Next Winny、Origami:

« Asian Truth | トップページ | リュック・ベッソン監督、最新作 »

無料ブログはココログ