contact

音楽

ゲーム

« 春、気になる映画。あと「NANA」 | トップページ | JSP、Next Winny、Origami »

2006.03.13

Asian Truth

パスポートは10年版を作りました。赤い(エンジ?)色のほう。紺色の5年版より、やはりこちらのほうが日本のパスポートって感じがしますね。ただ、残念だったのは、なんでも3月20日申請分からはICチップ入りの新型になるそうで、まだ直前なので旧型での発行となりました(汗)。15,000円也。作ったからには今後10年出来るだけ使うぞ~。

中国旅行は旅行会社への申し込みや前金の入金も済ませ、着々と準備進行中です。深く楽しむためにも、周るスポットの歴史くらい大まかにでも勉強しておかないとですね。

海外は、もうホントに10年位ぶりなのですが、中国に行くと人生で7ヵ国目の外国になるかな。これまで行ったことのある外国は、香港、タイ、ネパール、インド、シンガポール、マレーシアの6ヵ国目。小さい頃行った香港はまだイギリス領でした。ま、6ヵ国と言っても、前4カ国は小学校高学年の頃、親の仕事の都合でネパールに約1年滞在した時期の前後に寄ったり周った国々ですし、マレーシアは、シンガポールに旅行した際に、ちょこっと列車で国境を越えてジョホールバル(日本では'97年の仏W杯予選で有名なとこですね)に入ったくらいなので、まだまだそんなに海外へ行ったという感じはしていませんね・・・。これからどんどんいろんな国へ行けたらいいなぁと思っています!

ヒマラヤを望むトレッキング。ネパールのルンビニから、ブッタガヤ、インドのクシナガラへと至る釈迦の生誕から入滅を巡る旅。とにかく蒸し暑かった印象のタイ、バンコクの熱気、静かにロマンを湛えるアユタヤ遺跡や美しい海にパラセーリングが舞うパタヤビーチ。東京を凌ぐような大都会に圧倒されたシンガポール。文化や風土も、民族も異なる海外の地への旅はいつも新鮮で僕の人生に刺激を与えてくれます。

改めて振り返ってみると、僕、アジアから出たことないですね(笑)。今度も中国だし。でも、カンボジアとか北朝鮮とか行ってみたいアジア諸国はたくさんありますし、まずはアジアを知るというのでもいいかもしれませんね。ま、それ言ってしまうと、日本のことだって知らないこと、行ったことないところだらけですが(汗)。

« 春、気になる映画。あと「NANA」 | トップページ | JSP、Next Winny、Origami »

旅行・地域2003-2007」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/9054029

この記事へのトラックバック一覧です: Asian Truth:

« 春、気になる映画。あと「NANA」 | トップページ | JSP、Next Winny、Origami »

無料ブログはココログ