contact

音楽

ゲーム

« 天女・・・ | トップページ | 仏ゲー「ファーレンハイト」 »

2006.02.23

人生は不満を言うほど悪いものじゃない

先日テレビのドキュメンタリーで、プロジェリア(早期老化症)の少女アシュリー・ヘギがまた取り上げられていました。詳細は割愛しますが、通常の10倍近い速度で身体が老化する難病の娘で現在14歳。その彼女が微笑みながらこう言っていました。

「人生は不満を言うほど悪いものじゃない」
(アシュリー・ヘギ)

ちょっと話は違うかもしれないけど、僕は昔、「オッサンになっても飲みの席などで仕事や人生のグチばっかり言っているような人間にはなりたくないなぁ」って思っていたことを改めて思い出しました・・・。自分の人生なんだから、満足させるも不満にするも自分次第なんですよね。現状に満足しない向上心のようなものは大事だと思うけど、グチばっか言って何も成果を残さない、自らは何も変革する力を持たない人間ほどつまらないことはない。限りある命を誰よりも実感しながらも前向きに生きる14歳を見て、何かが胸に突き刺さるような思いがしました。

« 天女・・・ | トップページ | 仏ゲー「ファーレンハイト」 »

その他」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

グチ・・そうですね。僕はあんまり言わないようにしています。人が言ってたりするのを見たり、自分が言ってたりすると、なんだか哀れな、醜い感じがしますので。

生きている間で、良い事も悪い事もあるし、自分ひとりではどうしようもない事、自分の思いだけでは、どうする事も出来ない事ってたくさんあるでしょうし、仕方がない事もあると思います。割り切って行くしかないのか、受け止めて行くしかないのか、それも自分、自分の運命、生き方って言うのか・・・前向きに行くしかないのか・・そんなふうに思ってやっています。

でも・・グチっている時があるのかも・・注意しなくちゃですね・・。

なっきさん、コメントありがとう。

たまにグチるのは人として仕方ないし発散になるかもしれませんが、グチばっかり言ってるオッサンって居るじゃないですか。ああいうのはやはりイヤですね~。

20年もないかもしれない人生なのにあんな言葉を言える人に感動した次第です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/8805011

この記事へのトラックバック一覧です: 人生は不満を言うほど悪いものじゃない:

« 天女・・・ | トップページ | 仏ゲー「ファーレンハイト」 »

無料ブログはココログ