contact

音楽

ゲーム

« TRF 『Lif-e-Motions』 | トップページ | 天女・・・ »

2006.02.20

和製エレクトロニカ

久々にエレクトロニカとか聴きたくなって、新旧問わずいろいろいいのないか探して聴いているのですが、なんか昔ほどこれだーっ!ってのが見つからない毎日。オススメがあったら教えてください。

HMVのベストセラーとか見たら、レイ・ハラカミが多数ランクインしていて凄い人気あるんですね。僕も数年前友人に薦められて以来ちょこちょこ聴きます。前衛的過ぎて破綻するようなことなく、かつ特有の音のうねりと鼓動で自然と耳に身体に入ってくる心地よさが好きです。4月に新盤(『Wasure mono』)がリリースされるようですが、なんか過去の未発表曲の寄せ集めっぽいです(汗)。前作『Lust』は無難過ぎて個人的にはあまりしっくりこなかったのですが、今回はどうでしょう。

HMVサイト見たついでに、同じところで紹介されていたコーネリアスカヒミ・カリィの近年の作品を勢いで購入、聴いてみました。こういうのを純粋にエレクトロニカと言えるのかどうかは分かりませんが、ま、ジャンルなんてどうだっていいっすね。コーネリ夫妻、最近はこんなんなってたとは。特にカヒミ・カリィ(『Montage』)は、渋谷系とか言われていた頃(笑)、一時期大好きだったこともあるので、いい意味で新鮮で進化(深化)していてビックリしました。あの艶っぽい歌声は健在ながらも、エレクトロニカやジャズなど様々な要素が独特に融合されていて何とも不思議な聴き心地。世界に引き込まれます。ヤバい、ハマりそうです。でもここ2年くらい新しいリリースはない(?)みたい・・・。

あと、以前はどちらかと言うと毛嫌いして好きではなかったのですが、ちょっと高木正勝とかも聴いてみちゃってます。狙いすぎなのか生真面目過ぎなのか面白みに欠けたり、映像あっての・・・かなって曲もありますが、じっくり見たり聴いたりしてみるとなかなか面白いです。YUKI「JOY」のリミックスとかも手掛けてたんですね。気付かなかった。

レイ・ハラカミ

カヒミ・カリィ

高木正勝

« TRF 『Lif-e-Motions』 | トップページ | 天女・・・ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/8737330

この記事へのトラックバック一覧です: 和製エレクトロニカ:

« TRF 『Lif-e-Motions』 | トップページ | 天女・・・ »

無料ブログはココログ