contact

音楽

ゲーム

« あけましておめでとうございます | トップページ | ショクシ »

2006.01.04

うるう秒とTRF活動再開!

2006年になりました。今年の元日は24時間1秒と1秒だけ長い一日だったそうですね。7年ぶり(結構やってるんですね)のうるう秒。午前8時59分59秒と9時00分00秒の間に8時59分60秒が挿入されたそうです。地球の自転は徐々に遅くなっているらしくて、国際原子時を定めた1958年からでも既に今年で32秒も遅れているとか。協定世界時において一日を24時間と決めているので、うるう秒のような誤差修正が必要となるのですが、地球の自転を一日とするのならば、既に一日は24時間以上になっているということになるんですね~。

それはさておき、新年早々、音楽関連で興味深いニュースを知りました。なんでもあのTRFが6年ぶり(!)にシングルをリリース、本格活動を再開するらしいです。昨今は活動と言えば年に1回のa-nationくらいで、復活の噂はあれど立ち消えという繰り返しだったので、まずは一安心というところでしょうか。

タイトルは、「Where to begin」(1月18日発売)。一部しか聴けていないのですが、思わず踊りたくなるような、"らしい"王道のアッパーダンスチューン。残念ながら小室哲哉プロデュースではなさそう。しかし、カップリングの「Truth '94」は、TRF初期の代表バラードのセルフカバー。しかもヴォーカルに元Do As Infinityの伴都美子を迎えているということですから、これはいやがおうにも期待が高まりますね。

さらに、2月にはすごいアルバムも予定されています。新曲満載7年ぶりとなるオリジナルアルバムに、TRFをリスペクトする様々な著名アーティストが代表曲をカバーしたトリビュートアルバムを加えた2枚組になるとか(!)。収録楽曲やトリビュートの参加アーティストの詳細はまだ分からないのですが、avexが総力を挙げてバックアップをしているようなので、かなり期待できます。

考えてみれば、DJがいて、ダンサーがいて歌とラップという今では当たり前のユニットスタイルを、14年も前に導入し日本の音楽界を席巻したTRFの先進性は改めて凄かったなぁと。SAMをはじめダンサーチームはいまやダンス界の大御所ですし、DJ KOO、YU-KIもクラブDJと歌手・舞台女優としてソロで着実にスキルを積んできての再集結。かなりパワーアップしたパフォーマンスが楽しめるのではないかと思います。

Where to begin

« あけましておめでとうございます | トップページ | ショクシ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
伴都美子で検索してたどり着きました。
まさかTRFに参加するとは・・・。正直、驚きました。TRFは初期のアルバムをよく聴きました。6年ぶりの新曲は楽しみですね。

Roadrunnerさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

伴さんでここまで辿り着いて貰えたなんて、嬉しいです。伴さんのヴィーカルでTRFの名バラードはすごい楽しみです。

僕も小室時代の作品が特に好きで、HYPER-TECHNO MIXもCDが磨り減りそうなくらいよく聴いたし、ライブも観に行ったりしていたので今回の新作は楽しみです(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/7988855

この記事へのトラックバック一覧です: うるう秒とTRF活動再開!:

» TRF 6月からツアー開始?! [音楽・ゲーム・バスケ・サッカーなブログ               〜electrian is eating breakfast〜]
Maxi ・ Album ときたら次はツアーかな? 等と書いていたら(最近のTRF その2 と その3 参照)、ホントにツアーが始まるようで。 FANとしては嬉しい限りですp(^-^)q 情報源は あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο さんからのトラバで知ったわけですけ....... [続きを読む]

» 伴都美子がTRFに参加! [週末趣味人]
伴都美子さん(元Do As Infinity)が、TRFの1月18日発売の6年振 [続きを読む]

» Where to begin [Easy Listening]
以前エントリーしたTRFのNew Single情報。 ついに正式発表! TRFオフィシャルサイトより。 ============================================  TRF Re Vibe!!プロジェクト始動  2006年1月18日 6年振りのシングル「Where to begin」発売!!  王道スタイル復活!....... [続きを読む]

« あけましておめでとうございます | トップページ | ショクシ »

無料ブログはココログ