contact

音楽

ゲーム

« 金曜日のライオン | トップページ | メロサブラップ、東横、三回忌 »

2006.01.26

deaddoor

回転、回転、開店、開店、ライ○ドアオート

すごいなぁ。さすが「金がすべて」のホリエモン。金があると留置所まで入れて逮捕までされちゃうんですね~。お金って凄いなぁ。

ま、冗談はともかく、ちょうど1年前くらいにも記事に書いたように、一昨年の球団や昨年のニッポン放送買収の頃から、ビジョンとか中身のない会社だなぁとは感じていましたが、M&Aや会社の時価総額を上げることそのものが目的化してしまっていたとは何とつまらない会社なんでしょうね・・・。こんなのとIT企業すべてを一緒にされてはたまらんですばい。というか、ライブドアはもはやIT関連企業ではなく、投資会社と化していたって感じですかねぇ・・・。

しかし、彼が市場や企業のあり方、人生における働き方とか金の考え方に至るまで、時の日本に様々な問題提議を投げかけてくれたのは確か。数日で時価総額4,000億円ダウンだのという話を聞いていると、日々の数千円、数万円のやり繰りに苦労しているサラリーマンからすればなんだかなぁという気持ちにも当然なりますが、ま、株を買うのも会社をやるのも誰だって自由なのだから、堀江容疑者のような生き方や考え方に共感を持つのは勝手といえば勝手なわけで。ただ、法は遵守しなくちゃね。最低限のルールだから。複数のかつ巧みな犯行しかり、証拠隠滅と思われる行為しかり、明らかにうっかりとかちょっぴりって範囲ではないですし。

堀江貴文日記とか見ますと、この度に及んで「ホリエモンがんばれ!」とか言ってる信者の人がいるのにもビックリ。金儲け以外これといったビジョンも見当たらない経営者にそんなに魅力を感じますかねぇ。地検の捜査や逮捕を穿った見方し過ぎなのはどうかと思いますけどね。なんだか「みんなやってるだろ」とかネズミ捕りに引っ掛ったドライバーみたいな言い訳やら陰謀説やら。なんかオウムとか思い出しちゃいましたよ(苦笑)。そう考えると、逮捕された面々もオウム顔に見えなくもない気がしてきたり・・・。株主なんかは応援してる場合じゃなくて、株主訴訟でも検討したほうがいいと思うんですけど・・・。まぁまぁ、心配しなくても、ホリエモンは良くも悪くもこのまま消えていく気はしないですよね。また5年後、10年後には何かやらかすんじゃないかなぁ。ITとかイノベーションとかじゃなくて、そういう才能はある人だと思うので(汗)。

しかし、警察OBの亀井静香に喧嘩売って選挙出るくらいなら、もう少ししっかり脇を固めておかないと。地検が意識していたことがあったとしたら、小嶋喚問なんかよりOBへの報いかもなんて(そんなわけないか)。六本木ヒルズに颯爽と立ち入る地検の方々の姿にちょい惚れ。最後に、法務省サイトに掲載されている東京地検特別捜査部長・大鶴基成氏の挨拶「闇の不正と闘う」より引用。

困難を打開して捜査を進めるのは,悪いことを悪いと感じることのできる素朴な正義感と,実直に生活している人々の生活と利益を守ることに対する熱意と法律適用を多角的に検討し駆使する能力です。「捜査してみても証拠が得られるかどうかわからない」とか,(専門的な言い回しになりますが)「事件の筋が悪い」とか,「法令の趣旨からは違法であろうが,判例がないのでどのようにしたものか」などの理由で,摘発を躊躇しがちにもなるのですが,しかし,そもそも腐蝕に利益を貪ろうという人たちは摘発されないように巧妙な仕組みを作っているのですから,多少の困難を前にして捜査をあきらめたのでは彼らの思うつぼです。額に汗して働いている人々や働こうにもリストラされて職を失っている人たち,法令を遵守して経済活動を行っている企業などが,出し抜かれ,不公正がまかり通る社会にしてはならないのです。

P.S. あ、あと、堀江容疑者を散々持ち上げたマスコミやらタレントやらの手のひら返したような態度や発言も腹立たしい!こうした周囲がライブドアの犯行に拍車をかけた面もあるわけですから、謙虚な自己批判も必要では。他人面のような報道だけで終わらせて欲しくないものです。

« 金曜日のライオン | トップページ | メロサブラップ、東横、三回忌 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/8341366

この記事へのトラックバック一覧です: deaddoor:

« 金曜日のライオン | トップページ | メロサブラップ、東横、三回忌 »

無料ブログはココログ