contact

音楽

ゲーム

« 20Q ~20の質問 | トップページ | 開発の仕事 »

2005.12.17

忘年会の季節

年末で、毎週末忘年会や飲みの機会が多い。今週末、金曜夜は会社の同じグループの先輩ほか数人と高田馬場でチャンポン鍋コース。高田馬場なのにニュー浅草って店でした。大晦日の格闘技を対象にみんなで賭けなんて話になったのですが、正直ほとんど興味がなかったりして(汗)。ノリで参加しましたが、やっぱ金子賢は1Rもたない気がしてきました・・・(苦笑)。ま、それはともかく、上司や先輩の方は本当に良い人ばかりで、いろいろ話をして、改めて頑張ろうって気持ちになれたのは良かったなぁと思います。

土曜夜は、さいたま市内、以前にも行った活魚割烹 赤坂本店でふぐコース。てっちりやてっさ、唐揚げまでふぐづくし。下関に住んでいたこともあり、ふぐは何度か食べましたが、この日の浦和の(!?)ふぐも、嫌な臭みもなくなかなかおいしかったです。一緒に行った知り合いが、近々フランスへ行くとかで、最近僕の周りはフランス流行りだなぁと(笑)。来年は僕もどっかで休みとって旅行行こうかなぁなんて気にさせられました。

あと必ず姉歯の話とかにもなりますね~。会社の先輩も、「マンション買おうかと考えてたけど不安になるねぇ」とか・・・。僕は親父が建築士なこともあって、親父ともあの話はしたのですが、やはり普通では信じられない仕業みたいです。耐震強度が、基準の20~30%だったりですからね・・・。件数も続々増加していて、魔が差したレベルではありませんし。いずれはばれる可能性の高い不正ですし、ちょっと誤魔化したとかいうレベルではなくまさに人の命に関わる行為ですからね。普通の人間なら怖くて出来ないはずだと。しかしマンションや店舗の設計というのは、設計へのコストダウン要求が特に厳しいのは業界的に現実らしく、第2の姉歯やヒューザー、総研がいる可能性は十二分にありそう。なんか気の弱~い姉歯さんを責めるには事件があまりに大きくなり過ぎてきて。「設計書のみならず、頭も偽装」とかまで言うのは可哀相な気もしてきました(苦笑)。しかし追い詰められていたとしても、犯した罪はかなり大きいので、せめてすべてを暴露して全容究明に貢献して欲しいものです。

« 20Q ~20の質問 | トップページ | 開発の仕事 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/7672811

この記事へのトラックバック一覧です: 忘年会の季節:

« 20Q ~20の質問 | トップページ | 開発の仕事 »

無料ブログはココログ