contact

音楽

ゲーム

« コーヒーにバター | トップページ | 「キング・コング」 »

2005.12.23

MステSUPER LIVE、観て来ました

"MUSIC STATION SUPER LIVE 2005"の観覧に当選したので、行って来ました。37組ものアーティストが出演、約4時間の放送とスゴいボリューム。しかも、正直、某紅白なんかより本当に今年一年を代表する旬な楽曲、錚々たる面々と言っていいんじゃないでしょうか。

MUSIC STATION SUPER LIVE 2005チケット
▲招待状をチケットに交換。アリーナ席ゲット(^^

開演前、こっそり客席から
▲開演前、こっそり客席から。左横はすぐ花道です。

ケツメイシは今年初めてのテレビ生出演(!)だとか。僕も今年は『ケツノポリス4』を結構聴いたので、盛り上がりました。「君にBUMP」「さくら」のコンボで、ノリノリの後キュンとしてって流れもイイ感じで、最高でした。メロディや詞がしっかりしていて、個人的にはラップでも数少ない好きなグループの一つですね。

中島美嘉、「GLAMOROUS SKY」のアコースティック・バージョンも良かった。アコースティックギターの伴奏のみのシンプルな構成。花道に佇んでの歌唱、そこから席がすぐそばだったので至近距離でじっくり熱唱を観れて聴けて大満足。生声が聴こえるくらいの感じでした。相変わらず所々声が裏返ったりしてたけど、無問題。歌は気持ちです(笑)。でも、欲を言えばオリジナルのロックバージョンも聴きたかったかなぁ・・・。いつかライブとかでまた聴ける日は来るのでしょうか。あ、そうそう、伊藤由奈とも共演していましたが、なかなか仲悪そうでしたね(笑)。なんか火花バチバチな感じでした。

あと印象に残ったのは、レミオロメンの「粉雪」とかかなぁ。その他にも、スキマスイッチとかアンダーグラフとかこの辺の雰囲気のバンドとか今年は結構流行った気がしますね。日本人の琴線に触れるメロディとか詞っていうか。先述のケツメイシの「さくら」とかもそうですが、少しまたそういうところに回帰しているのかなぁ。今年は、バリバリのHIPHOPとかR&B系のヒットもだいぶ減った気がしますし。

BoAのダンスも凄かった(歌は口パクだったけど)。個人的には今年のフェイバリットXmasソングである安室奈美恵「White Light」がイブイブに聴けたのも嬉しかったです。

ただ一点だけ、やたらめったらジャニーズ系グループが多過ぎたことのが、ちょっとやっぱキツかったです。こうした多種多様なアーティストが出演している番組のなかで、ジャニーズ系は特有のファンや応援ですからどうしても浮くし、正直他のファンの人は少々戸惑いますよね。もぉ~別に番組作ればいいじゃん~って思うくらいで・・・。修二と彰なんかはヒットもしたし理解できますが、KAT-TUNとかまでってのはどうなんですかねぇ・・・。MUSIC STATIONは普段もジャニーズ寄りな印象は強いですけど、別にアンチジャニーズってわけではないのですが、ここまで来るとさすがに勘弁してくれよ~って気にもなります。

しかし全体的にはとても楽しめました。今年は仕事が忙しくなったこともあって、例年と比べるとあまりライブとかにも行けなかったので、良い一年の締めとなりました。

幕張テクノガーデン
▲寄り道した幕張テクノガーデンのイルミネーション。

MUSIC STATION
SUPER LIVE 2005
2005年12月23日(祝) 幕張メッセイベントホール

司会/ タモリ、堂真理子

1. SHE SAID... ~ 絆 / KAT-TUN
2. Falco -ファルコ- / 島谷ひとみ
3. NO MORE CRY / D-51
4. 色っぽい じれったい / モーニング娘。
5. WISH / 嵐
6. B-DASH (Ver.HANAGOE) / トンガリキッズ
7. ここにしか咲かない花 / コブクロ
8. 夢のチカラ / 上戸彩
9. 抱きしめる / BoA
10.Story / AI
11.ツバサ / アンダーグラフ
12.チェリッシュ / NEWS
13.全力少年 / スキマスイッチ
14.恋におちたら / Crystal Kay
15.SMILY ~ プラネタリウム / 大塚愛
16.青春アミーゴ / 修二と彰
17.ENDLESS STORY / 伊藤由奈
18.GLAMOROUS SKY ~acoustic version~ / 中島美嘉
19.Triangle ~ BANG!BANG!バカンス! / SMAP
20.君にBUMP ~ さくら / ケツメイシ
21.恋のマイアヒ ~Dragostea Din Tei~ / O-ZONE
22.* ~アスタリスク~ ~ お願い!セニョリータ / ORANGE RANGE
23.EXIT / EXILE
24.Butterfly / 倖田來未
25.明日を目指して! / TOKIO
26.JET!!! ~ 何度でも / DREAMS COME TRUE
27.ジョバイロ / ポルノグラフィティ
28.キラキラ / aiko
29.Orange / V6
30.粉雪 / レミオロメン
31.Only Human / K
32.修羅場 / 東京事変
33.気がつけば あなた / 松浦亜弥
34.White Light / 安室奈美恵
35.New World / L'Arc~en~Ciel
36.HEAVEN ~ Bold & Delicious / 浜崎あゆみ
37.いつかのメリークリスマス ~ OCEAN / B'z

« コーヒーにバター | トップページ | 「キング・コング」 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

テレビの公開放送に参加出来たのは凄いですね! とても楽しかったようで良かったですね。席も近そうで・・。

番組の告知で応募したのですか?でも、Mステって言ったら長年やっている人気番組ですから、当たるのは凄いですね。大変羨ましいです。

生放送でしたよね、約4時間の放送も凄いですし。じゃあ、テレビに映らない時間を含めるともっと時間が長かったのでしょうか?

歌手がガンガン出てきてインターバルは無かったのでしょうか?

37組全ての曲順などを記憶していたたいむさんも凄いですね。入場前にプログラムなどを貰ったのですか?

当日この放送は見なかったのですが、やっぱり僕にとってはやっぱり知らない人ばかりで・・・(^^;勉強しなくちゃです。。

でも、TOKIO、BOA、中島美嘉、ドリカムあたりは興味が出ますね。生で見てみたいです。

お疲れ様でした。


なっきさん、こんにちは。

Mステは、公開"生放送"でした。ので、実際も4時間です(^^ チケットは、某アーティストのファンクラブの会員になってまして、その抽選に当選しました。

テレビではなく生で見ると、実力派はパフォーマンスに圧倒されますし、アイドルはめちゃくちゃ可愛いし、やはり臨場感とか違いますね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/7810400

この記事へのトラックバック一覧です: MステSUPER LIVE、観て来ました:

« コーヒーにバター | トップページ | 「キング・コング」 »

無料ブログはココログ