contact

音楽

ゲーム

« 浦和レッズ、惜しくもJ準優勝 | トップページ | 忘年会の季節 »

2005.12.12

20Q ~20の質問

12月、クリスマスも近いってことで、先日のコレジャナイロボに続き、再びおもちゃの話題。

最近気になって、気になって、ついに買っちゃったおもちゃがあります。それは、20Q

20Q

まずプレイヤーは、頭の中で適当に何かを思い浮かべる。んでもって、この球体が発する20の質問に答えていく。すると、その思い浮かべたものをコヤツにズバリ当てられちゃうという代物。言わば携帯型簡易人工知能なのです。英米では約2年前からヒットしていて、日本語版は、先日バンダイから発売されたばかり。一部では結構売れてるらしいです。

微妙な質問もあって、その回答次第では若干答えにズレが生じることもありますが、反面、脈絡もなく想像した言葉をじわじわ追究されていって、最後暴かれる感覚は独特の楽しさがあります。ま、内容的にすぐ飽きるっちゃ飽きるのですが、小ネタには結構いいんじゃないでしょうか。

« 浦和レッズ、惜しくもJ準優勝 | トップページ | 忘年会の季節 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/7591591

この記事へのトラックバック一覧です: 20Q ~20の質問:

« 浦和レッズ、惜しくもJ準優勝 | トップページ | 忘年会の季節 »

無料ブログはココログ