contact

音楽

ゲーム

« 吾唯足知 ~金閣寺、龍安寺 | トップページ | 「FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN」「ローレライ」 »

2005.10.19

さいなら大阪

大阪で良いなぁと思ったのは、何と言っても安くておいしい店が多いこと。味べいのカツ丼(550円)や、焼肉まるしま本店のトンカツ定食(650円)にはお世話になりました。また、地下鉄や難波周辺、御堂筋沿いなどに街が良い意味でこじんまりとしていて便利なこと。困ったことは、夜が意外と早いこと。仕事場の近くの吉野家でも、22時には閉まってしまうのには参りました。あと、歩きタバコとか喫煙者のマナーが悪いのも気になったかなぁ・・・。

しかし、そんな大阪ともお別れの時が来ました。後半は休日一切なしで超多忙だったこともあり(深夜3時終わり、翌朝8時出勤の時はさすがに逃げ出しそうになりました(苦笑))、あっという間の1ヵ月半。肝心な大阪市内はあまり観光や遊びには行けなかったのが心残りです。序盤休みあるうちに京都とか行っておいて本当に良かったなと・・・(汗)。

帰途の新幹線車内。何やら黄色いゼッケンを付けた係員が大挙して乗車してくるではないですか。いったい何ごと!?と思いきや、国土交通省幹線旅客純流動調査とか何とか。どっから来て、どういう目的でどこへ行くのかといったアンケートに協力させられました。国もいろいろやってるんですね~。先日、国勢調査が実施され、拒否やトラブルが多発するなどいろいろ話題になりましたが、こういった様々な統計を取るというのは、国家が国の現状を知り政策を決める上で重要な指針にはなるわけで、大切なことであるのは確かですよね。しかし、流動調査なのに最後になぜか大まかな年収を書く欄があって、それはさすがの私も記入しませんでした(笑)。統計調査で個人特定はできないことは分かってるんですけど、やっぱなんか抵抗ありますよね。難しいところです。

そんな珍しい体験もありつつ、大阪での疲れでうとうとしているうちに約3時間で東京着。東京は大阪より涼しくなってますね。日曜が移動日だったので、月火と代休を貰いましたが、しばらくゆったり仕事できたらいいなぁ。

« 吾唯足知 ~金閣寺、龍安寺 | トップページ | 「FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN」「ローレライ」 »

旅行・地域2003-2007」カテゴリの記事

コメント

国勢調査、拒否する人いるんですね~。
私なんて、やりたくてやりたくて堪らなかったのに、
提出(?)期限過ぎてました(涙)
親が管理してたので、すっかり忘れてた・・・。

あらら、もう帰ったのかぁ~。
残念。
しかし、吉野家が22時なんて…。田舎な場所じゃないだろうしぃ~。
他は24時間やってるはずよぉ~。場所が悪かったのねん(>.<)きっと。
今度、また大阪へ行く時は教えてね。

>つとむさん
二度と行きません。少なくとも仕事では。っていうか、結局お互い大阪いたのに会わなかったじゃん・・・。

吉野家、本町だけじゃなくて、結構閉まってるとこ多かったよ。難波とか本当の繁華街なら開いてるのかもしれないけど。

つとむさんは、西中島南方辺りが活動拠点かい?( ̄ー+ ̄)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/6456916

この記事へのトラックバック一覧です: さいなら大阪:

« 吾唯足知 ~金閣寺、龍安寺 | トップページ | 「FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN」「ローレライ」 »

無料ブログはココログ