contact

音楽

ゲーム

« 「FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN」「ローレライ」 | トップページ | ローズ・ド・サハラには行ったのだが、 »

2005.10.23

ヨドバシAKIBAとザ・海峡

久々に週末が休みになったので、僕が大阪に出張している間にオープンし話題となったヨドバシカメラ マルチメディアAKIBAに行ってみました。

広々としたフロア。大阪にも同じコンセプトでマルチメディアUMEDAという支店がありましたが、広さも商品の充実度もそれ以上ですね。特に買うものはなかったので、もっぱらウインドウショッピング。1本50万円以上するスピーカの音を楽しんだり、100万を超える大型の液晶テレビの映像に息を呑んだり。そういえばウチのテレビはなんだかどれも半壊れなので、テレビは欲しいんですけどね~。やっぱ2~3万のブラウン管ので、いいかなぁなんて。ま、いつかは・・・ね(苦笑)。

上階には本屋やタワーレコードもテナントとして入っているのが嬉しいところ。さらにその上にはレストラン街なども。

ということで、ほどよく夕飯時になってきたので、無国籍ダイニングとあるザ・海峡という店に入ることに。明かりを落とした店内、岩石のような壁。ポップコーンのワゴン、仏像、アフリカ風装飾品・・・無国籍を地でいく統一感のないオブジェ。突然イエッサーと返事する店員。コンセプトは最後までよく理解できませんでした(笑)。

カクテルなどもちょっと一癖あるような名前のメニューも多くて、個人的にはそういうの嫌いじゃないので興味津々。

ウケたのは、一緒に行った友人が注文した"AREA51 ~Xファイル~"(680円)。小盆の四隅には赤やら青やら四色の異なったお酒。その中心にはドライアイス(?)の入った丸い鉢のような形のグラス、さらにその上に氷のみが入れられた飲用のグラスが乗っている・・・合わせて6個のグラスによる何とも言えないゴージャス仕様。真ん中の鉢の部分からはシュ~ッ!と勢いよく煙が吹き出す状態でテーブルに持ってこられます。煙を出しながら店員が運んでくる瞬間のインパクトは絶大でした(笑)。さらに、四隅の酒を自分で調合して飲むらしいのですが、これがまたどこぞの博士と助手の趣き(笑)。隣の席のカップルもチラッとこちらを見て、クスッと笑ってましたです。

僕は"少年時代 ~あの夏の思い出~"や"桜"(ともに580円)といった名前の日本酒ベースのオリジナルカクテルを中心に飲んでみました。日本酒のカクテルというのは、これまで飲んだ記憶がなかったのですが、これがおいしい!正直日本酒そのものは得意ではないのですが、カクテルにするとこんなにイケるものかと。程よい甘みと日本酒ならではの風味がすごく合って後味も爽やかで、意外に気に入りました。

料理も結構おいしかったですよ。東京冷麺(中心のリンゴシャーベットはすぐに小皿に取り分けましょう)なんかもボリュームあったし。後でネットで知った情報によると唐揚げなんかもデカくて、ランチメニューにある唐揚げ定食もオススメらしいです。

次行く機会があったら、自分でAREA51を注文してみようっと(笑)。日本酒ベースのカクテルも、個人的には開拓の余地ありだなと。夏のカルアミルクに次ぐ、マイブームなるか。

ザ・海峡カクテル。少年時代とAREA51
▲左が少年時代。右がAREA51。AREAは煙が出てるとこ撮り損ねたのが残念!(汗)

« 「FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN」「ローレライ」 | トップページ | ローズ・ド・サハラには行ったのだが、 »

旅行・地域2003-2007」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。TB&コメントありがとうございました!
アキバのヨドバシカメラ、見てるだけでも楽しいですよね♪
さくらは私も飲みましたよ。飲みやすくていいですよね。
次回はぜひ唐揚げを頼んでみてください。かなりのボリュームです。私は終盤に頼んだので食べ切れませんでした...

こちらこそコメントありがとうございます!

桜も飲まれましたか。日本酒カクテルは喉から鱗(!?)でした。唐揚げは昼定食にもあるらしいので、ぜひ今度食べてみたいと思っています!

なんだかヨドバシが出来て、秋葉原の人の流れも変わっていたように思います。ちょっと前の六本木とか汐留とかもそうですけど、街が変わっていくのってちょっとワクワクしますね(^^

どーも、和アンリです。

THE 海峡。店名に惹かれて思わず入ってしまいましたが、なかなかどっこい、ただの色物ではないということが判りました。料理も美味しかったですし、「AREA51」もなかなか笑わせてくれましたし、店内の雰囲気は???でしたが。

今度は「THE」を飲んでみたいです。勇気が必要そうですけどね。

>和アンリさん
"THE"は"光る"って書いてありましたよね。非常に気になります。次は必ず。"味も光る!"というシャレは少々さぶかったですが。

あ、アフリカ料理の件はあえてここでは触れないでくださいね(涙)。結構胸が痛いので。本当に人を理解するって難しいですね、つくづく。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/6529828

この記事へのトラックバック一覧です: ヨドバシAKIBAとザ・海峡:

« 「FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN」「ローレライ」 | トップページ | ローズ・ド・サハラには行ったのだが、 »

無料ブログはココログ