contact

音楽

ゲーム

« 紅茶チョコと仕事と楽器 | トップページ | 道頓堀でたこ焼き、ラーメン »

2005.09.18

休みだ、京都へ行こう。

清水寺

京都に行って来ました~!大阪に来てこの連休は祭日も仕事なのですが、日曜は休みだったので、行けるときに行っておこうと気合入れて朝から向かいました。新大阪から東海道本線の新快速で30分弱。案外近いんですね。

まずは定番からという感じで、清水寺へ。市バスを五条坂バス停で下車。やはり連休の中日ということもあってか、京都は観光客で混雑していました。しかしどこか古都ならではの落ち着きと静けさも漂っていて。渋滞でバスが時間かかるのは困りましたけど。

焼物屋が軒を並べる茶わん坂をゆっくりと登って清水寺に到着。本堂「清水の舞台」から景色を眺める。天気もよく錦雲渓の緑も映え、遠くには京都の街並み。思えば大学の頃受験の合間に来て以来かなぁ・・・凄く懐かしい感じ。でもずっとまた来たいなと思っていた京都なので、なんだか嬉しくなりました。"舞台"と景色がバランスよく納まる撮影スポットである奥ノ院が補修工事中で、どうしても写真に工事の足場などが写り込んでしまうのは残念でしたが。

清水寺を出てからは、三年坂、二年坂を下っていきました。扇子や小物など京らしいお土産物屋がたくさん。人もたくさん。ちょっと歩き疲れたかなぁというところで、イノダコーヒ清水支店を発見。一休みすることに。京都では有名な老舗喫茶店らしいです。ローズウッド基調の落ち着いた店内で、スーツ姿のウェイターは気品を漂わせていて、ホテルのカフェのような上品な雰囲気。元々は料亭であったという青龍苑の日本庭園を眺めながら頂いたのは、「アラビアの真珠」なるブレンドコーヒーとチーズケーキ。アラビア産モカ・マタリをベースにした深煎りだそうです。珍しくミルクと砂糖があらかじめ入って出てきます。ちょっと酸味が強いかなという気はしましたが、おいしかったです。

イノダコーヒーの「アラビアの真珠」とチーズケーキ

歩きのほどよい運動とコーヒーでシャキッと目が覚めて、目指すは高台寺。ここはたぶん初めて。ねねこと北政所が、亡き豊臣秀吉を弔うために開創した寺だいう。見事な庭園に囲まれた開山堂の姿は美しいです。その開山堂と、秀吉と北政所を祀る霊屋を結ぶ竜の背中のような臥竜廊、月を眺めるために造られたという観月台などもあり、北政所の秀吉への想いが込められているかのようなロマンチックさを感じる寺でした。

高台寺

お昼は近くにあるひさごという蕎麦屋へ。しかし目的は蕎麦ではなく、親子丼。この付近はお茶屋も多く、昔から舞妓や芸妓御用達の店で、そこからここの親子丼はおいしい!と人気が広がっていったらしいです。いまや超有名店で、案の定、店の前には順番を待つ行列が。いつもの僕だとそれだけで嫌になって避けてしまいがちなのですが、今日は頑張って並びました。待ちました、30分くらいだったかなぁ。でも、通りすがりの人力車の兄ちゃんが乗客に説明していたのが聞こえたところによると、今日の行列はいつもより少ないくらいだそうです・・・。で、噂の親子丼!ですが、これはなかなかおいしかったです。正直、892円もして、親子丼なんてたかが知れているのでは・・・と疑っているようなところもあったのですが、とろり柔らか絶妙の半熟具合の卵や、京風のあっさり鰹ダシが織り成すハーモニーに満足。親子丼観(そんなものあるのか!?(笑))がちょっと変わりました。しかし、蕎麦屋なのに半分以上の人が蕎麦でなく親子丼を注文している様は、・・・どうなんでしょうねぇ(^^;;

ひさご

ひさごの親子丼

ちょっと遅めのお昼の後は、円山公園を抜けて、八坂神社へと歩きました。ちなみに、円山公園で大道芸をしているお兄さんがいましたが、ラジカセで流しているBGMはGABALLの「LIFE OF VIBE」でした。思わず反応して立ち止まってしまいました。兄さん選曲渋いです(笑)。八坂神社ではお参りをして、見物は簡単に済ませました。

だいぶ歩いてちょっと疲れましたが、夕方まであとひとふん張りということで、祇園から市バスに乗って、最後に向かったのは三十三間堂。ここも定番ではありますが、絶対に行っておきたかったところ。やはり、120mに渡り1001体並ぶ観音像は、何度観ても荘厳で圧倒されます。風神雷神像や二十八部衆像も、ヒンズー教の影響が色濃いバラエティに富んだ仏像の数々で、とても興味深いものでした。ずらりと並ぶ像を、端から奥まで眺めていると、吸い込まれるような、そこはこの世ではないような不思議な感覚に包まれました。圧倒的な数でともすれば威圧感さえ感じるものですが、どこか優しい安らぎのようなものも感じられる。平安・鎌倉時代の文化、仏師の巧みに改めて感服です。

今日はここまで。三十三間堂から京都駅までは、ゆっくり歩いて帰りました。大阪に居る間、思ったほど遊びに行くほど休みが取れそうもないのが不満ですが、京都にはまだ絶対に何度か行きたいと思います。