contact

音楽

ゲーム

« 宇宙旅行 | トップページ | 大阪生活はじまる »

2005.09.04

期日前投票

衆議院選挙、出張の事情で11日の投票日に投票所には行けそうもないので、今日、区役所へ期日前投票に行ってきました。

よく、「誰に投票したって同じ」「投票したい人がいない」といった理由で棄権する人が少なくないですよね。でも、棄権するということは国民の数少ない政治参加の機会を意図的に放棄しているわけで、考え方次第では、どんな選挙結果になろうとも、その後選ばれた議員がどんな政治をしようとも文句さえ言う権利がないのではという気もします。ホントに微々たる一票でしかないけれど、確かな一票でもあるわけで、日本人である自分のためにも、愛する日本という国のためにも、それは大切にしたいなと思います。それに、北朝鮮とか中国とか、あとイラクとか見ていると、余計に選挙というものの重みを感じますね。

今回の衆議院選挙は小泉首相の前代未聞の郵政解散、自民党分裂に始まり、劇場型政治なんて非難する声も多いようですが、国民の関心、とりわけ珍しく若い人の関心も結構高いようですし、決して悪いことばかりではないんじゃないかなぁ。まず参加する楽しさみたいなとこって案外大事だと思いますし。

来週の今頃は大勢が決しているわけですが、果たしてどのような結果が待ち受けているのか、小泉政権の運命は、そして日本の政治はどんな道を選択するのでしょうか。個人的には今回は予想が付かないなぁ。自公が過半数越えで勝つのか、民主党が躍進するのか・・・。どっちになったとしても選挙後は不安定な政治が続きそうですよね。あと、う~ん、ホリエモンや一連の新党はダメそうだなぁという気はしますが。

ん?TBSの選挙特番って、筑紫さんに加えて久米宏が出るの!?へぇ~。

http://www.soumu.go.jp/senkyo/050911_senkyo/

« 宇宙旅行 | トップページ | 大阪生活はじまる »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

今回の選挙はとっても面白そうだから、選挙番組深夜まで見ちゃいそうですね。

かんたろうさん、お久しぶりです。

最近は投票が終わるのが20時なんで完全に票が開けられるのは午前0時を跨いでしまうんですよね。マスコミの予想は、小泉自民党の圧勝というのが大半のようですが、こういった報道による反動なんかもあったりするので、まさに蓋を開けるまでは分りませんよね。

社民党の存亡を掛けた福島党首の叫びがなんだか痛々しいです。別に社民党が悪いとは思わないけど、一票しかない票を現状社民党に謙譲できるかというと、なかなか難しいですよね。小選挙区になって、一区辺りの当選者も限られるし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/5774033

この記事へのトラックバック一覧です: 期日前投票:

» 自民党が推すホリエモンについてのナルホド。 [雑談日記(徒然なるままに、。)]
ブログ「道化師のソネット」より Before「選挙にはほとんど行ったことがありま [続きを読む]

» 郵政民営化とは本当は何なのか - 公社分割と株式売却の中身(なるほど、キーワードはホリエモンだ) [雑談日記(徒然なるままに、。)]
「世に倦む日日」より。http://critic.exblog.jp/33859 [続きを読む]

« 宇宙旅行 | トップページ | 大阪生活はじまる »

無料ブログはココログ