contact

音楽

ゲーム

« 期日前投票 | トップページ | 西の秋葉原、大阪・日本橋 »

2005.09.10

大阪生活はじまる

大阪にいます。滞在先は新大阪。今日は、その周辺と梅田を散策しました。

新大阪駅の周りはホテルやオフィスビルが多く、お店などはあまりない印象。むしろ駅ビルの中の方がレストランとか多いかも。少し歩くと、駅前の雰囲気からは変わって、センイシティーという大きな、しかしちょっと古びた専門店街を発見。"センイ"(繊維)という名前から想像される通り、店のほとんどは昭和を思わせるような洋品店。正直土曜だと言うのに客はまばらで空きテナントもあり、少し寂れている印象です。そういえば本町にある船場センタービルという建物も似たような場所で、繁華街にあるわりには寂しい感じでした。やはり時代の波には勝てないということでしょうか。

さらに歩くと、阪急宝塚線の三国駅近辺まで行ってしまいました。あとで気付いたのですが、この駅たぶんあのaikoの「三国駅」のモデルとなっている駅ですよね!?新大阪近辺よりもスーパーなども多く生活感がある地域。この辺りまで買い物に来るのもいいかなぁと思いました。珍しいところでは、うさぎを専門に扱っているペットショップ(こじんまりとした店ではありますが)なんかもありました。三国にはそんなにうさぎのニーズあるのかなぁ・・・!?

梅田はJR大阪駅周辺を歩きました。主に紀伊国屋とか本屋を周ったり、ヨドバシカメラやソフマップで買い物したり。靴なども欲しかったので、阪神百貨店なども行きましたが、結局安くていいものが見つけられませんでした。今回は場所が分らなかったのですが、商店街とか行った方が良かったのかなぁ・・・。阪急梅田駅とその周辺などは飲食店などもいろいろあって人も多く賑やかだったので、そちらの方にいろいろあるのでしょうかね!?スカイビルというのも行ってみようかと思ったのですが、少し離れた場所にあるようなので、今回は保留しました。なんか展望台が面白そうですよね。

とにもかくにも、大阪生活はまだ始まったばかり。徐々に街を覚えて、楽しんでいきたいと思います。来週はだんじり祭があるんですね。大阪ではないけど、京都や神戸も行きたいなぁ。

« 期日前投票 | トップページ | 西の秋葉原、大阪・日本橋 »

旅行・地域2003-2007」カテゴリの記事

コメント

どーもです。和 アンリです。

始まりましたか!新大阪生活・・・。センイシティって、名前だけ変えたって無駄なんですけどね。

ホテル住まいなんですよね? 食事とかどうしてるんですか? キッチンがあると自炊ができてお金がうくんですが。

小生は日曜日に帰路に着きます。飛行機に乗る前っていつもどきどきしてしまいます。

おお、センイシティー懐かしい。昔買い物に行った事もあったりします。船場センタービルの3号館で働いていたよ(笑)中華料理のミンミンがあるはずです。そこで働いていましたが、今はあるかわかんないけれど。
スカイビルは、去年仕事で行った事もあります(#^.^#)クリスマス前で、飾り付けがとてもキレイでした。実はスカイビルとある製薬会社がそこにあるものですから(笑)新聞で有名になった…。

>和アンリさん
マンスリーマンションです。が、フロントがあるのでクリーニングや宅急便取次ぎとかは便利です。しかしちょこちょこ生活用品などを買っていたら、かなり出費が(汗)。食事も外食が多いので、節約のため米を買ってきました。キッチンや炊飯器は付いているので。

早いものですね、もう帰国ですか。もしかしたら9月中も東京に一時帰ることはあるかもしれないので、そうした際には是非また会いましょう~。


>つとむさん
馴染みの場所だったか!なんかなぜだかあなた似会うよね、ああいうところ(笑)。しかも噂のミンミンは船場センタービルにあったんだぁ。でも、ホームページなどで調べた限りはもうその店はないみたいね・・・残念。つとむ氏の天津飯の原点を味わいたかったかも。あ!そういえばその近くにある堺筋本町センタービル地下にある中華料理屋で、先日天津焼飯を食った。天津飯のご飯が焼飯になってて。大阪って、東京よりもどこもまだ下町的な雰囲気が色濃く残ってるね。独特の空気やパワーは感じますです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/5874355

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪生活はじまる:

« 期日前投票 | トップページ | 西の秋葉原、大阪・日本橋 »

無料ブログはココログ