contact

音楽

ゲーム

« FREENOTE、ユンナ、Jakalope | トップページ | 宇宙旅行 »

2005.08.28

青い薔薇

ルルティアのアルバム『ミーム』の収録曲に「青い薔薇」という曲があります。ということもあって、ちょっと"青い薔薇"について調べてみたところ、意外とタイムリーな話題を発見。

なんでもあの酒造や飲料メーカーとして有名なサントリーが、豪カルジーンパシフィック社と共同で'90年から研究していたプロジェクトにおいて、ほぼ完全に青いバラの誕生に成功。'07年の販売を目指して安全性などの最終的な研究に入っているそうです。

青い薔薇、Blue Roseという言葉は、英語では「あり得ないこと」という意味でも使われるとか。古来より園芸家の夢であった青い薔薇ですが、自然の交配では不可能でした。しかし近年のバイオテクノロジー、遺伝子組み換え技術の飛躍的な進歩により、その不可能な夢が実現してしまったというわけです。

不可能とされてきた夢を実現した、まさに人類の叡智を実感させる話ですが、"永遠に存在し得ない"というロマンティックな青い薔薇という存在をそのままにしておいて欲しかったような、ちょっとした寂しさを感じるのは僕だけでしょうか!?

http://www.suntory.co.jp/company/research/blue-rose/


ミーム

« FREENOTE、ユンナ、Jakalope | トップページ | 宇宙旅行 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

「青くないじゃん!」と突っ込んでしまったのは・・・。
私だけでしょうか??
もっとビビッドな青を想像してしまいましたよっ(汗)

うっ・・・相変わらず一番痛いところを突いてきましたね・・・(^^;; 正直、最初見たとき実は僕もそう感じてしまいました。本物を見るとまた印象は違うのかもしれませんけど。

ある意味、青い薔薇は、まだこの世に存在しないファンタジーなのかも。

ま、確かに青くないですよね。青系ではあるけれど、原色に限りなく近い青を想像していた小生としてはちょっとがっかり・・・。

真の蒼い薔薇の創造は、今後の更なる研究に期待すべきかしらね。

色は確かに「青」ってわけじゃないかも、だけど、
青いバラの花言葉が不可能な愛とかありえないもの
じゃなくても、かなえたい願いをかなえるとか
そういう意味になりそうで、私はちょっと励まされちゃったよ。
いい話、ありがとう。

>和さん

Σ(=o=;)うっ・・・、やっぱみんなそう感じるのでしょうか(苦笑)。でも、ロマンティックだし夢のある話でしょ?いつか深青の薔薇が咲くときも来るのかな。

>Happyさん

コメントありがとうございます!いえいえ、素敵な話はサントリーの方々の努力の賜物です(笑)。

Happyさんのブログも少々ですが拝見させて頂きました。詩的で、心温めてくれたり、共感できたり、素敵ですね。僕も豆の木のようにちょっとずつでも蔓を伸ばして、いつか実らせたいなと思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/5675983

この記事へのトラックバック一覧です: 青い薔薇:

» 青いバラ [うたかたの日々]
無類の薔薇好きな私。 昨年の入院時には沢山の本を読んでいた。 入院したばかりで殆ど部屋に籠っていた頃にこの本を読んだ 不可能という意味を持つ青い薔薇 薔薇の栽培への思い ラヴィアンローズ、バラ色の人生で誰も 『青』 を思い浮かべる事はないように思うが ... [続きを読む]

» ★超個人的アーティストランキングバトン [ASH@DIARY]
超個人的アーティストランキング。蓮士さんのブログで記事にされていたものでバトンで [続きを読む]

« FREENOTE、ユンナ、Jakalope | トップページ | 宇宙旅行 »

無料ブログはココログ