contact

音楽

ゲーム

« グラン・ブルー | トップページ | iTunes Music Store »

2005.08.01

小室哲哉スペシャルサイト、オープン

小室哲哉のスペシャルサイトがオープンしています(懐かしい"TK"ロゴが久々に復活してます!)。avexが、HD Sound Lab.プロジェクト開始やglobeデビュー10周年に合わせて開設したもの。最新情報やオリジナルコンテンツをはじめ、20年以上に渡って日本の音楽界をリードしてきた彼の功績がHISTORYに簡単にではありますがまとめられています。

80年代中頃、渡辺美里やアイドルへの楽曲提供で注目を浴び、'87年には自身が所属するユニット・TM NETWORKもブレイク。TRFにはじまり、安室奈美恵華原朋美、H Jungle with t、鈴木あみ、そしてglobe等、プロデューサーとしてそれまでの音楽界の常識を覆すヒットの連発で日本全土を席巻した90年代。EUROGROOVEとしてのリリースや、ジャン・ミッシェル・ジャールとの共演など海外での活動も積極的に展開。2000年代に入ると、トランスやリアルタイム・ミックスといった新しい表現に傾倒。大分トリニータのスーパーバイザーを勤めるなど'98フランスW杯から取り組むサッカーと音楽のコラボレートにも本格的に力を注いで来ました。中国のアーティストをプロデュースするなどアジアでの活動も地道に行なっています。今年はglobe10周年を迎え、avexの音楽配信事業のエグゼクティブプロデューサーにも就任。プロデビューから20数年の間、活動のスタイルやスタンスは微妙に変化させながらも、いまなお小室哲哉は僕らに音楽の楽しさと驚きを提供し続けてくれています。

新しい音楽や技術を語るときの輝いている瞳や、予言者のように未来を想像する笑顔は、まるで無邪気な子供のようで。ヒットを量産して世間を騒がしていたときの得意げな顔も、木根さんやマークにちょっとしたドッキリを仕掛けて喜んでいるときの顔と基本的に一緒だったりする(笑)。音楽に対しても、人に対しても、隔たりや偏見を持たないし。その純粋さが成功を生み、感動を生み、人を惹き付けてやまないのでしょう。自分もこんな大人になりたいなぁと思える数少ない人物の一人ですね。

http://avex.jp/tk-special/

小室哲哉

« グラン・ブルー | トップページ | iTunes Music Store »

音楽」カテゴリの記事

コメント

書き込みありがとうございます。

最近小室さん雑誌に登場する回数また増えましたね。
globeとしての活動も頑張ってほしいんですけどね。

一番はTMでの活動をしてもらうとうれしいんですけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/5251422

この記事へのトラックバック一覧です: 小室哲哉スペシャルサイト、オープン:

« グラン・ブルー | トップページ | iTunes Music Store »

無料ブログはココログ