contact

音楽

ゲーム

« 小泉といえば郵政民営化 | トップページ | エメルソン、再来日せぬまま移籍・・・ »

2005.07.11

3秒にひとり***

ほっとけない 世界のまずしさ

LIVE8、日本公演にビョーク出たんですね!行きたかった・・・。

ブラッド・ピットや中田英寿など日本や世界の芸能人や著名人が次々に出て来て指を鳴らすTV-CM、観たことありますか?世界のNGOが連携して展開している「ほっとけない 世界のまずしさ」キャンペーン。あの指を鳴らす間隔は、3秒。貧困を原因に、約3秒に1人ずつ子どもたちが死んでいる・・・ということから、そのような演出にしたのだそうです。

3秒に1人、1日にすると3万人もの幼い命が、どんどん失われていっている事実。かたや、日本も含めて、富と飽食を貪る先進国。本当は救えるはずの命を見捨てているのではないかと自責の念に駆られる話です。

知り合いに借りたSyrup16gの「Ex.人間」という曲にこんな一節がありました、・・・"道だって答えます、親切な人間です。でも遠くで人が死んでも気にしないです"。・・・確かにそう、そんな、いつでもどこでも遠く海の向こうの人のことまで気にしてなんかいられない。僕らだって環境やレベルは違っても、それなりに自分が生きていくのに精一杯だったりする。・・・でも、600円か1000円程度で何か出来ることがあるならば、たまにはちょっと考えてみてもいいかなと。それが例え自分自身の気休めだとしても・・・。

ホワイトバンドというリストバンドを購入すると、その代金のうち3割がNGOの活動費に寄付されます。貧困者に渡る食料や物資に直接当てられるわけではないのが気になるところですが、単発的に諸国に寄付をしても一過性の援助にしかならない、貧富の差を拡大し続ける不平等な政治経済を変革するよう改めて強く啓蒙し皆の意向を集めて貧困解決を優先した政策を引き寄せるが大切だと。

「経済的にも道徳的にも救える手段を知っている私たちは、これ以上貧困に苦しんでいる人々を放って置くことはできない。ギターを持ったミュージシャンたちが世界を動かす時が来た」(LIVE 8創立者 ボブ・ゲルドフ)
一人でも多くの人が、ほんの瞬間でも、"遠くで人が死んでいることを気にする"ことが実は変革の小さな第一歩なのかも。

http://hottokenai.jp/
http://www.live8.jp/

ホワイトバンド

« 小泉といえば郵政民営化 | トップページ | エメルソン、再来日せぬまま移籍・・・ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございます。
このキャンペーンは、単に募金を集めることより、多くの人の"声"を集めることに意義があると思います。
「貧困問題に関心がある」「このままじゃダメだ」と、多くの人が声を上げることが、国や政治を動かす力にイなると信じています。
そのためには、"変革の小さな第一歩"が大事ですね。

品薄状態が続くなど、このキャンペーンもまだまだこれからです。
皆で、ブログを通して、更にこの連帯感を広げましょう。
「みんなホワイトバンドで仲間だぜ!」

TB、コメントありがとうございます!

僕も、意識の共有と改革という点に共感しました。各NGOの細かい活動まではチェックしていませんが、ぜひ募金を有効に活用し、真の貧困救済につなげてほしいなぁと思います。

そのためには僕たちが今後も末永くこういったことを頭の片隅にでも常に心に留めておくことも大切ですね。

白い輪が大きく大きく広がりますように。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/4914967

この記事へのトラックバック一覧です: 3秒にひとり***:

» ほっとけない 世界のまずしさ。 [あ~るの日記@ココログ]
『THE WHITEBAND PROJECT』に参加した。 と、言っても難しいことではない。写真のホワイトバンドを身につけるだけだ。普段はアクセサリーは一切身につけないが、共感できたので参加することにした。いつも、テレビなどで世界の飢えに苦しんでいる子供たちを見て、心が痛むが飛んで行って助けてあげるほどの勇気も持てない。でも、このくらいの事なら、自分でも出来ると思えたからだ。 このプロジェクトは、『LIVE8』とも連携した世界規模で展開されている。世界には63億人が、日本だけで1億2700万人もの人... [続きを読む]

» ライブ8の深層(四)残虐非道の奴隷狩り、奴隷貿易 [悪の教典楽天市場店]
 昨日まで述べた様に、欧米諸国がアフリカを貧困から救いたいと思う理由は今までに売ってきた武器の代金を払って欲しいからである。従ってアフリカ支援に自腹を切るつもりはない。 こういうときに連中が考えるのは「いかにして日本に金を出させるか」と言うことだ。 日...... [続きを読む]

» アフリカの遠い夜明け [千の天使がバスケットボールする]
残酷な数字を並べてみる。 現在サブラハラ・アフリカで毎日マラリアで亡くなる子どもが3000人、エイズでなくなるオトナが6000人。一日1ドル以下で生活する人は3億人。 それが、アパルトヘイト解放されたといわれているアフリカの現実なのである。 同じ地球の中で繁栄する国がある一方、このように永年差別と貧窮に苦しむ地域に何故分かれるのか。 アフリカ自身にも問題がある。白人有産階級並ぶ黒人指導者た�... [続きを読む]

» ホワイトバンド [Wedding in HAWAII]
ホワイトバンド って ご存知ですか? [続きを読む]

« 小泉といえば郵政民営化 | トップページ | エメルソン、再来日せぬまま移籍・・・ »

無料ブログはココログ