contact

音楽

ゲーム

« KUA'AINAのバーガー | トップページ | またコクーンです・・・ »

2005.06.29

Wiki

あのライブドアが、Wikiを独自にカスタマイズしたサイト作成支援サービス・"livedoor Wiki"を7月7日から開始するそうです。

Wikiといえば、Web上で追加変更が可能で、比較的容易に情報サイトなどを構築できるツールとして注目を浴びているソフト。これまでもMovable TypeXOOPSなどブログのシステムを用いて情報サイトを構築している人は多々いましたが、その延長簡易版みたいな感覚でしょうか。実は僕が現在仕事している常駐先の社内ページも、このWikiで作成されています。全然有効利用はされてませんが・・・。

既に@Wikiなど無料Wiki提供サービスなどは存在しますが、大手のlivedoorが乗り出すということで、またブログのときのような大きな流れとなるのか、少々注目されます。どのくらい使いやすいか、容易に多彩な機能が使えるかにかかってますね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050627-00000027-imp-sci
http://wiki.livedoor.jp/ (2005/07/07~)

« KUA'AINAのバーガー | トップページ | またコクーンです・・・ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

@wikiの問題点って、なにかありますか?

通りすがりさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

@Wikiの問題点ですか?・・・
個人的には利用していないので詳しくはわかりませんが、サービス案内などを見ますと、1ファイル1M以上のファイルはアップロードできないとのことなので、動画や音楽などの大きなファイルを扱うサイトには向かないとか、あとはWikiモードにすれば問題ないのですが、初心者の方などにとっては通常のモードだとデザインやレイアウトに限界があること、などでしょうか・・・。Weblogで言えば、ここのココログなどと同様ですね。

しかし問題点よりも、簡単に気軽にWikiが使えるという魅力の方が大きいかもしれませんね。

Wiki!Wiki!wikiwikiwikiwiki!ウィキわるばあさん!(挨拶)

全然関係ないですが、ビョークって女の子だったのですね・・・。

和さん、こんにちは。
うぃ、Wikiわるばあさん・・・(-_-;)
そういやぁ、WikiといえばWikipediaがありましたねぇ。全然忘れてました、よく利用しているのに。

ビョークは女のコです。が、40越えてます(確か)(笑)。しかし、歌声だけでなく、言動も人間離れしていてとても尊敬できるアーティストです。可愛らしさもちゃんと持ってて、それでいて、パパラッチを殴って逮捕されたり、やはりタダ人ではないようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/4753997

この記事へのトラックバック一覧です: Wiki:

« KUA'AINAのバーガー | トップページ | またコクーンです・・・ »

無料ブログはココログ