contact

音楽

ゲーム

« まるごとリンゴパイ | トップページ | KUA'AINAのバーガー »

2005.06.25

遠い昔、遥か彼方の銀河系で・・・

映画「スターウォーズ EPISODE III シスの復讐」、先々行上映で観てきました(全国公開は7月9日)。スターウォーズ・シリーズ最終作ということでも注目されている作品。グッズを集めたり、ましてやコスプレして行列するほどではありませんが、やはり小さな頃から親しんできたシリーズではあるので、その最終作と言われると否が応にも気になるもんです。

ストーリーは、新シリーズ過去2作と旧3部作をつなぐ橋渡し的な意味も大きく、シリーズ全6作の辻褄がパズルのピースのようにハマっていく楽しさがあります。筋書きとしてはネットなどでファンの間で語られていたものとそう大きく予想を覆すものではありませんが、それが映像化されるとやはりインパクトはあります。なぜ帝国は生まれたのか、なぜジェダイは壊滅したのか、そして、なぜアナキン・スカイウォーカーはダークサイドに堕ち、黒ずくめの不気味なヘルメットに身を包んだダースベイダーとなったのか、これまで謎であった詳細部分を含めて、一つ一つ語られ明らかになっていきます。

全国公開を前にあまり多く深く語るのは良くないと思いますが、ラスト前の展開、決闘シーンなどは僕は結構良かったと思います。ナタリー・ポートマンはやっぱキレイだし演技もイイなぁ。パドメは今回全体的には待ち耐える恋人的な役ですが、アナキンがダークサイドに堕ちてから最期に至るまではなかなか良かったと思います。ただ、二人のラブシーンとなると、ヘイデン・クリステンセンの演技が悪いのか(あ、でも前作よりは良くなってたと思います)、脚本がクサ過ぎるのか、ちょっと安っぽい感じはしたかも。アナキンのパドメへの想い、愛する人を失うことへの異常なまでの恐れが本作のカギとなっていると言っても過言ではないだけに、そこだけはちょっと残念かも。

確かにそれが彼がダークサイドに引きずり込まれた原因ではあるのでしょうが、あまりにアナキンが疑心暗鬼で、なんだか焦り過ぎ、恐れ過ぎな印象は強くて、観る人によってはあまり共感は得られないんじゃないかなぁ。パルパティーンおよびジェダイ・ウインドゥとの例のシーンのちょっと拍子抜けなほどアナキンの身代わりの早い展開とか、しつこいくらいに、もっとドーンと暗く重く描いちゃっても良かったんじゃないかなぁなんて思いました。

とはいえ、冒頭の宇宙戦闘から始まり、様々な星で繰り広げられる戦闘シーンもやはり見るものを圧倒しますし、スペースオペラ本舗ならではのスケール感、スピード感は、他のフォロワーと比べ突出していて、これだけでも観る価値は十二分にあると思います。終盤の展開やシーンも、先述のナタリーを含め、ヘイデン、ユアン・マクレガーらの演技も力が入ってきて、背景のSFXも凄いし、結構引き込まれました。黒ヘル"ダース・ベイダー"誕生のシーンも、ファンなら鳥肌ものかな。

違和感というほどではないのですがちょっと思ったのは、なんだか例えばベイダー卿の胸の辺りのスイッチとか、ラストの帝国軍戦艦の内装とか兵士の軍服とかが、急に旧3部作に合わせてちょっと古くい感じのSFチックになるので、時間は進んでいるはずなのに新3部作より懐かしい雰囲気の美術が出てきて終わるというのが、なんとも28年前の1作目との整合性を取る苦労みたいなのを垣間見た感じがしたりして。

何はともあれ、これでスターウォーズサーガの映画は一応終焉ということで、感慨深いものはあります。ただ、アニメシリーズであるとか、スピンオフ的な内容であるとか、そういったものにはわりとジョージ・ルーカス自身前向きな含みを持たせた発言もしているようですので、まだまだスターウォーズ人気というのはそう簡単には終わらないかもしれませんね。

http://www.foxjapan.com/movies/episode3/

スターウォーズ EPISODE III シスの復讐

« まるごとリンゴパイ | トップページ | KUA'AINAのバーガー »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/4705922

この記事へのトラックバック一覧です: 遠い昔、遥か彼方の銀河系で・・・:

» 「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」先々行上映 劇場にて [xina-shinのぷちシネマレビュー?]
ファーボーレ東宝で『スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐』先々行上映を観てきました。 クローン大戦が勃発して三年、ジェダイ騎士団が共和国軍を指導する中、『パルティーン最高議長(イアン・マクダーミド)』が拉致される事件が起き、『アナキン・スカイウォーカー(ヘイデン・クリステンセン)』と『オビ=ワン・ケノービ(ユアン・マクレガー)』は救出作戦の指揮を取る。『ドゥークー伯爵(クリスト�... [続きを読む]

» スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐 [映画の休日。]
これほどまに心待ちにしていた映画の続編はほかにはない。結末を知っているのに、こんなに心躍る映画はほかにはない。一作目「スター・ウォーズ(エピソード〓/新たなる希望)」から28年。とうとうシリーズが終結する時を迎えてしまいました。... [続きを読む]

» 『スターウォーズエピソードⅢ シスの復讐』  ☆☆☆☆★ [映画VS氣志團&タイガー]
まさにシリーズ完結にふさわしい作品だった!! 1978年6月30日に公開されたシリーズ1作目から27年・・・ まず見終わった時に思ったのは「終わってしまった。もう見れないのか・・・」 だった。 ↓以下かる〜くネタバレ! エピソードⅢのメインは副題の「シスの復讐」というよりアナキンがいかにして 暗黒面(ダークサイド)に落ち、ダースベイダーとなったのか!だったのは言う�... [続きを読む]

» 『スターウォーズエピソードⅢ シスの復讐』 先々行にて(2) [映画VS氣志團&タイガー]
先入観を持ちたくなかったので、雑誌や批評も一切読まずに先々行の臨んだ。 そして全く予備知識のないままこの超大作をまさに「体感」しました。。。 普段ほとんど団体行動をしない僕ですが、今日はなんと友人達7人で映画を見に行った。 友人ニモが皆で「歴史を目撃しよう!フォースを持って」と召集をかけたのだ。 もちろん僕は「即答」した。断る理由がどこにあろう。嬉しかった。 梅田TOHOプレックス先々行第1回目1... [続きを読む]

» スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐 [It's a Wonderful Life]
観ましたよ!いやー「スター・ウォーズ」シリーズは映画というより お祭りみたいなモンだと思ってますので、ややこしい事は考えず 楽しんできました。もちろん超満員。近所のシネコンでコレはかなり 珍しい(初めてかも?) このシリーズで好きなのは最初の20...... [続きを読む]

» 「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」これから観る人へ [試写会帰りに。]
やっとSW熱も落ち着いてきたので、映画の感想に取りかかろうと思う。 感想と言っても、内容は書けない。 観た直後の感想、この1行に集約されている。 まず、これから「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」を観る人、観ようと思っている人へ、一つだけ、もっともっと「SWEP3」を楽しむ為に、観る前に出来る事をアドバイスしたい。 それは、エピソード4,5,6,1,2を観倒すコト! 最低でも直前�... [続きを読む]

» スターウォーズ エピソード3/シスの復讐 [Akira's VOICE]
いろいろと不満はあるけれど,流石の映像美とアクションは見応え抜群。 ダースベイダーの黒いコスチュームが悲しみを誘い, タトゥイーンの夕陽に涙! [続きを読む]

» 「 スターウォーズ エピソード3/シスの復讐 」 [MoonDreamWorks]
監督 : ジョージ・ルーカス主演 : ユアン・マクレガー /ヘイデン・クリステンセン/ナタリー・ポートマン/      /アン・マクダーミド / サミュエル・L.ジャクソン /公式HP:http://www.starwarsjapan.com/episode-iii/  スター・ウォーズ エピソード3...... [続きを読む]

» スターウォーズ エピソード3 シスの復讐。 [この世界の憂鬱と気紛れ]
『スターウォーズ エピソード3 シスの復讐』を観てきました。 まず、忠告です。 『スターウォーズ エピソード3 シスの復讐』を単なる娯楽作品と思って観に行ってはいけません。 また、デート・ムービーとしてもきわめて不適です。 鑑賞後、会話が弾まないこと必至です。 でもそんなことはいうまでもないですかね、なんといっても第一作のエピソード4ではほとんどすべてのジェダイの騎士が死に絶... [続きを読む]

» スター・ウォーズ先々行上映で過去最高6億円! [SF映画好きのドラゴンズ応援 Mr.SunnySue]
サニーです。こんにちは。いつも ご覧頂きまして、ありがとございます。昨夜、「スターウォーズ3」を観て来ました。1日だけの 先々行上映でした。今朝のニュースでは、「スター・ウォーズ」先々行上映で過去最高興収6億円!その中の1人でした。予定より、遅い時間に...... [続きを読む]

» スター・ウォーズ:エピソード3/シスの復讐 [Imagination From The Other Side]
いかにしてアナキン・スカイウォーカーはダース・ベイダーへと変わり果てたのか…。 その全てが明かされる、壮大な叙事詩の第三章にして最終作。 出演は前作と同じくヘイデン・クリステンセン、ユアン・マクレガー、ナタリー・ポートマン、サミュエル・L・ジャクソン、...... [続きを読む]

» 映画『スターウォーズ/シスの復讐』 [Trace Am's Life to Success]
この作品(EPⅢ)のネタバレはないです.先々オールナイトで見てきました.深夜にもかかわらず人が多いのはこの作品への期待が大きいということかな.~伝説は完結する~あのスターウォーズシリーズのの最終作.アナキン・スカイウォーカーがフォースの暗黒面に転落して,ダース・ベイダーとして転生する過程・共和国の終焉へ... [続きを読む]

» 「スターウォーズ EP3 シスの復讐」ジャパンチャリティー・プレミア@国際フォーラム [旦那にはひ・み・つ (☆o☆)]
楽しみにしてた土曜日がやってきました。引き換えは12時からだけど朝会社に行く時間に起きて9時過ぎに国際フォーラムに到着しました。朝の会の方の引き換がちょうど一段落した頃かな?前には50人くらいの人が並んでました。 {/kaeru_en2/}待ってる間にテレビカメラやコスプレした方が行ったり来たり。もーすごいお祭り騒ぎでした。今まで行った試写会でこんなお祭り騒ぎだった事はないかも?!で、待っている間に「ルーカス... [続きを読む]

» 7/2(土)先行ナイト!スター・ウォーズ エピソード?/シスの復讐 [どちらへ行かう 風が吹く]
スター・ウォーズトリロジーDVD-BOX ・採点(黒★5コで満点):★★★★★ ・映画館:お台場シネマメディアージュ ・公式サイト:http://www.starwars.com/ ※これからエピソード?観る方も、感想部分は折りたたんであるので安心して読んでくださ〜い 幕があがりCMが終わり、そしていつものSWのオープニング曲がはじまると… 早くも涙腺が緩んでました。 これですべて完結してしまうなんて、もう悲しゅうて悲しゅうて… 私はSW全シリーズを「映画館で... [続きを読む]

» スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐 [kitajan.net]
恥ずかしい告白ばかり続くが、オイラは劇場で「スター・ウォーズ」を観た事がない。 1978年に第1作目の「エピソード4 新たなる希望」が公開されてから27年、当時はまだ若すぎたということもあるが、ここ最近のエピソード1&2も劇場には行ってない。 大好きな作品ではあるけれど、周囲が盛り上がるにつれて冷めていくという、なんとも捻くれた性格の所為だろうか。 とはいえ、今回が最終作。 未見だった「エピソード2」も一昨日のTV放映で予習もバッチリ!(まさに「一夜漬け」ですが) ま、そんな訳で、なんとなくお祭り気... [続きを読む]

» 「スター・ウォーズ・シスの復讐」大画面で堪能 [soramove]
「スター・ウォーズ・シスの復讐」★★★★★ 2回目 試写の時は2階席で 画面から遠くて 感動からもちょっと遠かった。 今回は視界いっぱいの大画面。 所々胸が熱くなる。 「選ばれし者だったのに!」 オビ・ワンの叫びに涙。 エピ1の子供の頃のアナキ...... [続きを読む]

» 映画鑑賞感想文『スター・ウォーズ エピソード3 -シスの復讐-』 [さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー]
さるおです。 『STAR WARS: EPISODE III - REVENGE OF THE SITH/スター・ウォーズ エピソード3 -シスの復讐-』を観てきたよ。 ダース・ベイダーの胸についてるパネル、かわいいね!いろんな色で、すごいアナログ感。ほほ笑ましい。 ゲームロボット九(←今でも持ってるさる..... [続きを読む]

» スターウォーズ エピソード3 ~シスの復讐~ [利用価値のない日々の雑学]
公開から一週間出遅れてしまったが、ついに「エピソード3」の鑑賞に行ってきた。「スターウォーズ」を最初に劇場鑑賞したのは1977年。今回はそれから28年経って、その最初の上映に繋がる作品となる。自身も28年間で随分環境が変わった。これは映画ファンならずとも、これだけの感慨というのは生涯にそんなに味わえる物ではない。たかが「映画」かも知れないが、この時代に生きていて良かったと大袈裟でなくそう思う。そして、この内容は、今まで筆者がこの作品をこよなく愛してきた一ファンとしての集大成となり、同時に原作からは汲... [続きを読む]

» スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐 [シアフレ.blog]
アナキン・スカイウォーカーがダークサイドへ落ちていく過程と共和国終焉への運命が描かれたシリーズ完結編。 なぜアナキンがダース・ベイダーへと変貌したのか、オビ=ワンやヨーダが、伝説的なジェダイの壊滅をどうやって生き延びたのか等、これまで持ち越されてきた多く... [続きを読む]

» ■〔映画雑談Vol.8〕『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』…予習なし(^^)で本日鑑... [太陽がくれた季節]
こんばんは~、 いやはや、蒸し暑い日が続きますねぇ、 もぉ~、一刻も早く涼しい映画館で観たい! ―そう、 『皇帝ペンギン』観て涼しくなりたい!! ―ってな事を言っている場合では無いかもしれませんね((^^)*** そう!(^^)今日(7/9)から『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』(2005/ジョージ・ルーカス)の本公開です!! でもねぇ、既に先々行上映やら先行上映やらでかなりのSWファンが鑑賞体験しているんですよね、 まぁ、僕などは予(... [続きを読む]

» STAR WARSエピソード3見たよ [わにわにしちょし]
見てきました。STAR WARS・・・多分お年寄りはトムクルの宇宙戦争とごっちゃになってると思うけど、見てきました。「STAR WARS エピソード3:シスの復讐」。 もうレディースデーってこともあって、池袋のHUMAXは学生やカップルやら若者でいっぱい。セカチューを見た時と同じ... [続きを読む]

» 私が影響を受けたSF [「ヴェスター」という小説を書いてます。]
私が書いている小説ヴェスターは一応SF小説です。(笑) (とはいえ、SFっぽい描写がほとんどないけど・・・) というわけで、今日は私が影響を受けたSFについて書いてみたいと思います。 まず、最初に思いつくのは、やっぱりスターウォーズでしょう。 エピソード3・シスの..... [続きを読む]

» 映画「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」 [日記とか文章披露?]
かなり遅くなりましたがスター・ウォーズを鑑賞してきました! [続きを読む]

» スター・ウォーズ エピソード3 今年の181本目 [猫姫じゃ]
スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐 しまった!! 1,2と、見ておけばよかった、、、 あたしは、4をリアルタイムで覚えているので、どうしても6で終わり。1〜3は、付け足しみたいな気がしてしまいます。どうせ、2と4の間でしょ? って感じ。 とはいうも...... [続きを読む]

» 映画『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』 [音の鳴る木]
 公開から見よう見ようと思いながら、ずっと行けないまま今日やっと見てきました。映画の日を狙ってたら、軒並みの映画館で18:30以降の上映が『ステルス』の先行上映になっていたのには驚いたけど、地元の映画館は『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』をやっていてくれてよかったです。... [続きを読む]

» ★「スター・ウォーズ エピソード 3/シスの復讐」のDVDをお得に買う! [クレジットカードで得しよう!2 〜買い物・映画・居酒屋でも得しちゃう]
「スター・ウォーズ エピソード 3/シスの復讐」ですが、DVDが11/23発売とのことです。 「楽天市場」で買えば、楽天スーパーポイントが貯まるのでおすすめです。 また、「楽天カード」ならポイントがさらに1%貯まります。 まだカードを持っていない方は、今入会する....... [続きを読む]

« まるごとリンゴパイ | トップページ | KUA'AINAのバーガー »

無料ブログはココログ