contact

音楽

ゲーム

« ウマズラ | トップページ | 日本W杯出場決定、おめでとう »

2005.06.06

タツノコ40周年記念作 「鴉 -KARAS-」

老舗アニメーションプロダクション、タツノコプロの40周年記念作品として製作されたオリジナルDVDアニメ作品「鴉 -KARAS-」の第壱話が、ついに発売されました。ルルティアの「セレナイト」がエンディングテーマとして使用されているということで、早速購入して拝見。

記念作品というわりにあまり大々的な宣伝活動は行なっていないような気がして、ちょっと不安もあったのですが、蓋を開けてみれば、これはなかなかの作品。かなり力が入った内容で、劇場公開も耐えうるような高いクオリティです。

のっけから迫力の戦闘シーンで始まります。CGを駆使したスピード間溢れる映像。闇と光の美しい演出。中盤若干演出過剰な感もありますが、しかしこれでもかいうサービス旺盛の表れでもあり、気合が伝わってきます。

ストーリーも、第壱話ということでまだ謎が多く残りますが、鴉(乙羽)、またそれを操る!?少女ゆりねなどについても何者か分かりませんし、単純な妖怪退治に終わらない気配プンプンです。かの「サクラ大戦」なんかも"街"が持つ力、地力や霊力のようなものをテーマの一つにしていますが、この「鴉」でも街や都市というのが重要なテーマになっているようです。

ルルティアのエンディングテーマはちょっと流れる時間が短いのが残念です。マッチングはいいと思うんですが。エンドロールが短い割りに、映画的演出でロールの途中でフェードアウトして違う曲に切り替わっちゃうんですよねぇ(泣)。作品中でも流れてくれると嬉しいのですが。

しかし、それはそれとしてこれは是非注目すべき作品です!第弐話も楽しみ。場合によっては第壱話だけ買って済まそうかと思っていましたが、これは第弐話も買ってしまいそうです。

http://www.thekaras.net/
http://www.tatsunoko.co.jp/

鴉-KARAS-

« ウマズラ | トップページ | 日本W杯出場決定、おめでとう »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

トラックバック有難うございました(笑)。
私も「鴉」には期待しています。
また伺いますので今後とも宜しくお願い致します。

トラバ&コメントありがとうございます。

「鴉」、結構映像的にもストーリーも見応えがありますよね!もう少し話題になっていいと思うのですが(^^;;

そちらにまた伺います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/4430330

この記事へのトラックバック一覧です: タツノコ40周年記念作 「鴉 -KARAS-」:

» 鴉 -KARAS- 第壱話 [こわれもの]
東京・新宿を舞台に妖怪と戦う「鴉」という存在を描く作品。 というようなあらすじは [続きを読む]

» ジャパニメーションの真髄 [暫定殴者 刃桜錯誤の写真館]
タツノコプロ40周年記念作品と銘うたれた「鴉」という作品。 ずうぅっとレンタル中でようやく借りられたDVDなのだが、凄い。 掛け値なしにオススメだ。 シリーズ化らしいから一作の時間が短いけど、 そんなこと感じさせない凝縮された映像美。 ジャパニメ...... [続きを読む]

« ウマズラ | トップページ | 日本W杯出場決定、おめでとう »

無料ブログはココログ