contact

音楽

ゲーム

« 創作発表ブログ併設しました | トップページ | 元祖カツカレー »

2005.05.10

切ない「長い夢」

YUKIのニューシングル「長い夢」。アップテンポな曲で決して暗い詞というわけではないのですが、なぜか聴いていると凄く切ない気持ちになるときがあります。僕は時に涙してしまいます。あるときは、幼少の頃を思い出したり、あるときは大切な人との死別を思い出したり。YUKI自身、1歳に満たなかった息子さんを今年に入ってから亡くされていますが、この詞自体はそれ以前に書かれたものだそうです。だのに、まるで早くして逝ってしまった息子さんを愛しく想って歌っているようでもある。不思議な曲です。

淋しがりやは 誰だ?
手を叩いては 喜んでた
私達の間には 壁はもう無いのよ
バイバイ 長い夢 そこへ行くには どうすればいいの?
迷子になるよ 道案内してね
バイバイ 暗い雨 夢で逢えたなら 何を話そう
気が付けば棘だらけだ 痛いよ

ちなみに、大ヒットしたシングル「JOY」やアルバム『joy』に引き続き玉井健二サウンドディレクション。YUKIも信頼を置いているこの人、関西ミュージシャン出身(現在はEPIC所属のディレクター)。バンド(reselve)をやっていた頃はシャ乱Qの前座などをしていたそうです。ちょっと意外な感じ。

ホント最近のYUKIの楽曲は、ソロとして突き抜けてきた感触なので、このまま上り調子で突っ走っていって欲しいです。


長い夢

« 創作発表ブログ併設しました | トップページ | 元祖カツカレー »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/4073013

この記事へのトラックバック一覧です: 切ない「長い夢」:

« 創作発表ブログ併設しました | トップページ | 元祖カツカレー »

無料ブログはココログ